※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の2歳の娘、一歳半の時は怖いことがあっても親の方に駆け寄らずに…

自閉症の2歳の娘、一歳半の時は怖いことがあっても親の方に駆け寄らずにどこか1人で逃げて行ってました
今日、海に行ったら波が来て怖がって最初は近くにいる祖父に抱きつき、急いで私を探してぎゅっと抱きついてきました
嬉しかったです
あと、私以外とは手を繋ぎたがらないことが増えてきました
これって愛着形成できてきてますか。。?
愛着形成がうまく行ってないなーと思ってたのですが。。

コメント

まー( ゚∀゚)ー*

うちも自閉傾向診断です。
休みはLEGOであそびまくり、私はLEGOが頭痛くなるので得意ではなくあまり遊べてないですが、夜中に布団に入ってくるのは私だけです。脂肪で暖かいだけかもですけど(笑)。
文章読んでる限り、愛着形成できてると思いますよ。

何回も経験させて苦手克服も手ですが、いやがるときや怖がるときは、対策をおしえてあげつつ、ぼちぼち慣らしてあげてくださいね。
過敏なときに逃げ道があるとほっとするので(^ー^)

うちも昔は風が嫌いとかいろいろありましたが、フードを被せたりガードしてあげたらいつのまにか風に対する過敏が和らいでました。おとは苦手ですが、スポーツカーは乗りたいらしいですが(笑)。マフラーもすきみたいです。矛盾(^_^;)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じですね!よかったー!ありがとうございます😭
    過敏でも楽しくて大丈夫なこととかうちもあります笑😆
    なるほど!工夫してあげると
    逃げ道になる、勉強になりました!
    過敏で生きづらさあるかもですけど対策を教えて緩和できるようにしてあげたいです!
    ありがとうございます😊

• 11分前