※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子の言葉遅れ、怒りや危険行動に悩んでいます。対処法を教えてください。

上の子が言葉を話すのがすごく遅いです。
2文語がまだないです🥲
こちらの言ってることはほとんどわかります。
そのせいでなんで泣いてるか怒ってるか分からない時があってとてもイライラしてしまう時があります🥲
下の子が動けるようになったら、おもちゃ取られたり邪魔をされたりするとすごく怒って泣きます🥹
そしてつかまり立ちしてる手を振り払って落としたり、体で押したりします🥲
倒れて頭ぶつけたりするので、毎回じゃないけど上の子をものすごく怒ってしまう時があります…
危ない時は、頭叩いてしまう時もあります…
なんで泣いてるかわからないときは、こちらがこれ?あれ?こうして欲しいの?とか話しかけるんですが
違う時は、顔を横にふるか手でバイバイして、合ってる時はうん!と言ってくれます。
癇癪もひどくて、最近は物を投げて怒ります💦‬
トミカ投げたりおもちゃ投げるようになってしまって、注意しても全然やめません💦
今日から始まったんですが、手で床を叩いたり足で床を叩いたりするようにもなってしまってどうしたらいいのか分からないです🥲🥲
年子なのでヤキモチや意地悪するのは、もうしょうがないと思ってるんですが注意する方法も教えてください🙇‍♀️

コメント

おこめ

てぃ先生が言っていましたが、子どもが悪いときをする時の背景の一つに「悪いことをすると親が構ってくれるから、そうやって自分に気を引かせるために悪いことをする」ということがあるそうです。

大好きだよー!
大切だよー!

みたいに伝えていくのはどうでしょうかね…?

ママリさんの日頃を見ていないのでなんとも言えないのですが。。。

なぁちゃん

兄妹ですが、月齢同じですね☺️
息子も発語遅く、最近ようやく二語文が出てきた頃です。
第一子の男の子は特に発語遅れる子多いといろんな職種から何回も言われました😌

我が家は妹も気が強めなのでちょっとしたケンカはしょっちゅうしてます😅

イヤイヤ期も重なって、2歳児のパワーすごいですよね😂

危険なことなど絶対にして欲しくないことは声のトーン低くして強めに短く注意します。びっくりするのか泣くこともありますが…引きずらず、明るく優しく慰める方にチェンジして「これがダメだったよ、こうすれば良かったんだよ」と伝えます。
あとは急を要するものではないけどダメなことは真顔で首を振ります🤔
常日頃から心がけていることは、好ましい行動や普段注意されているけどたまたまできたことなどはめちゃくちゃ褒めるようにしています😌

はじめてのママリ

癇癪が起きている間は何も話しかけません🤫
質問なんてしたら余計にイライラのヒートアップです🔥

なので、
ごめんね!◯◯の代わりに謝るね!
〜したかったんだよね!お母さんは分かっていたよ☺️
など代弁をしますね💦
あと基本的にですが硬いおもちゃや危険だと感じたおもちゃは破棄やまだ先に持ち越します👋🥲