※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供を保育園に入れて働くことに罪悪感。保育園で刺激を受けるか、家で親と過ごすか悩んでいます。申し込み期限が迫っています。

共感してくださる方いますか😭?

来年4月から、子供を1歳で保育園に入れて働こうと思ったのですが、いざとなると罪悪感が襲ってきて、すごく落ち込んでいます。

私は今無職でこれから職探しなので、戻るべき職があるわけでもないのにわざわざ仕事する必要ある?子供最優先にするべきじゃない?とか思えてきました。
家で適当に過ごすよりも、保育園で刺激を受けたほうが本人も楽しいんじゃないかと思っていましたが、本人的にはやっぱり親といたいのかな…って思ったり。
申し込みが31日までなので、どうしよう…って思ってます…🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳までは一緒にいたいですよね😭とても気持ちわかります!!

さき

わかります、最初は私もそう思ってました💦
ですが、仕事の関係で復帰を余儀なくされたため、保育園に預けました!
最初は大泣きだし、やっぱり後ろ髪引かれる事もありましたが、行ったら行ったで上手くやってきてくれて、家で経験出来ない事をたくさん楽しんでくれて、家に居るよりいいかもと思えるようになりましたよ✨️
ずっと子どもといると知らず知らずに無理することもあるし、仕事を始めてみるとお迎えに行った時の子どもの笑顔に救われますし、お仕事が自分の気分転換になることもあるので、お仕事始めてみても保育園に通うの全然ありだと今は思います😊

ママリ

1歳の時は保育園入れたくない!って思ってましたが1歳半には保育園入れたいとなりました🤣

イヤイヤがしんどかったのと自分だと毎日やってあげることが同じことばかりだなーと思ったのが原因です。

結果1歳7ヶ月で保育園に入園になりましたが、後悔はないです!😉
毎日たくさんの刺激を受けて帰ってくるので発語など急成長しました!!!

金銭面に困っているわけではないなら、とりあえず申し込みや就活だけはしておいて4月まで検討してみてもいいのではないでしょうか😌🩷
いざとなったら辞退してしまえばいいとおもいます!!