※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年子の偏見について相談です。他人からの言葉で傷ついた経験ありますか?どう対応したか教えてください。

3人とも年子の方いらっしゃいますか?

私は子供が2人いて年子なのですが、「年子なんだから次は避妊しなさいよ」「年子は大変ね」と言われ傷ついたことがあります。
年子ってだけで偏見?がある人もいますよね😅
年子は私たち夫婦が望んだ事だし、年齢が二歳差だろうと三歳差だろうと子育てが大変なのは変わらないだろうし…と思っています。
今の子育てが楽しいのと、私の身体の関係で3人目も授かれるなら年子もいいなぁと思っています☺️

他の人から言われて傷ついた言葉はありますか??
なんと返したか教えていただけると嬉しいです

コメント

れいにゃん

年子3人(2歳1歳0歳)を育てています。
何度も何度も言われたことがあります。
さすがに「避妊しなさいよ」という直接的でモラルのないことは言われたことはありませんが、年配の人ほど「大変でしょう」と言ってくる傾向があるように思います。
おっしゃる通り大変だけど、わかったような口を聞いてほしくないですよね。笑
2歳には2歳の可愛さが、1歳には1歳の可愛さが、0歳には0歳の可愛さがあるのでなんだかんだ子育ては楽しいですし。

私は逆に「子どもは3人で十分だよね」「もう少し期間空けてまた産んだら?」と、その人が妊娠出産するわけではないのに勝手なことを言われると、傷つくというか腹が立ちます。
子どもは授かりものなので、4人目が来てくれるならそれも嬉しいし、十分だとかまた産めとか私の気持ちを無視して外野に言われるとモヤモヤします。
「3人で十分」と言われれば「え!?4人目希望しちゃダメなの!?」と言いますし、
「また産んだら?」と言われたら「産むのも育てるのも私なんですけど?」と返します。
天邪鬼ですが(笑)

はじめてのママリ🔰

私も年子の子ども2人を育てています。今2歳と3歳です。
よく「年子は大変」って言われますが、他の年齢差の子どもを育てたことがないので本当に年子だから大変なのかは分かりません😂
しかも上の子がやんちゃすぎて、もし上の子が2歳とか3歳の時に下の子妊娠してたら無理だな...って思います。

「次は避妊しなさい」とか大きなお世話すぎますよね😅
その人に迷惑かけてるならともかく、夫婦の考えに勝手に意見してくるのは下品に感じます。
もしそういうこと言ってくる人がいたら、もう関わりたくないしエネルギー使いたくないので、自分だったらスルーがするかなと思います😢