※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ🔰
子育て・グッズ

イヤイヤ期の娘のお風呂拒否にもうお手上げです😭2歳半の子を育ててます👧…

イヤイヤ期の娘のお風呂拒否にもうお手上げです😭
2歳半の子を育ててます👧

今絶賛イヤイヤ期中で特にお風呂拒否が酷いです🛀

入浴剤、泡風呂、シャボン玉、おもちゃ、氷で人形凍らせたり…あらゆる手段を試しました

どれも初めは効果あるのですが二~三回繰り返すと飽きてお風呂拒否します( ´ ཫ ` )

何が1番辛いかといえば、お風呂入ろうか!って言うとギャン泣きすることです😑

泣いて怒って大騒ぎです(´・ω・`)

そのくせお風呂に入ってしまえば楽しくてなかなかお風呂出たがらず長風呂です🙄

なのでお風呂が嫌いって訳では無いと思うんです
それなのになぜかお風呂入ろうと誘うと拒否します😵‍💫

今も娘と攻防戦中で『お風呂いや!!』っとギャン泣きして大騒ぎです‎( ꒪ཫ‎꒪)(白目)

あんまり泣かれるとこちらも流石にイライラしてしまいます😮‍💨😑

同じような方いますか?
またどう対応すればいいのでしょうか?(;;)

コメント

ママリ

ありましたねそんな時期、、
ほんっと困りますよね😭
ありとあらゆる手段ためしました💦
ギャン泣きされて、無理やりいれて、もういやー!!!!って思ってたけど、そうこうしてたらある日突然泣かなくなったり、、
そしたらまた泣き出したり、、
もー戦いでした😭

ガーゼで風船をつくってつぶす遊びをしたり、おもちゃでつったり、いろいろ試行錯誤してましたが、、それも懐かしい思い出となってます、、、バスボールやりまくったり、入浴剤やらお風呂でかけるクレヨンとか、、

力ずくで素っ裸にして、入れてました😂
でも悪化して大変なことになったこともあったような....
疲れますよね(T_T)
すごーくわかりますが、一時的なもので、ほんとにいつからかそんなことはなくなりました(T_T)
解決策ではなくてすみません💦

イライラしますよねーー(T_T)
怒り狂ってました(私が笑)

• ハナ🔰

ハナ🔰

共感ありがとうございます🥲︎

まさに私も内心怒り狂ってます(´・ω・`)

いい加減にしろ!!と怒鳴りたいところをグッと我慢してますが我慢してるとこっちの気が狂いそうです😇

• 35分前
はじめてmamari

〇〇したら、お風呂だよ!と事前に伝えておいたらダメですか??

なにか遊んでる時などにお風呂入ろ~って言われるのが嫌なのでは?

お風呂に入れようと思ってる1時間前ぐらいから〇〇したら、お風呂だからね~って伝えて、その時にイヤー!って言われたら今じゃないんだよ!〇〇で遊んでから入ろ~って言ってるんだよ!!
とその遊びが十分に遊び終わったのを見計らって〇〇したからお風呂だよね!って言ってみてはどうですか??
2歳半なのでどこまで理解出来るか難しいですが💦

• ハナ🔰

ハナ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️

事前に伝えることは何度がやってますがうちの子には効果なしです🥲︎

その時は『はい!』っていい返事するけどいざお風呂の時間になると『いや!!!!』って怒ります( ´ ཫ ` )

• 33分前
さーちゃん

もう全く一緒です!
お風呂入ろう!→ギャン泣き
髪の毛のゴム取り→ギャン泣き&攻防戦
大体その後に、アイスどれにする〜?と、ポッキンアイスを選ばせてお風呂直行しています!

最悪それでもダメで泣き喚く時は、もうママもイヤだ!!〇〇ちゃんがイヤな様に、ママもイヤだ!
って言って、2人でイヤイヤ攻防戦して子供が落ち着くまでやり続けてます。
それでも30分くらい落ち着くまでかかってます…
落ち着いてくれたら、ちゃんと説明すると素直にお風呂入ってくれます。

• ハナ🔰

ハナ🔰

共感ありがとうございます🥲︎

本当に『ママも嫌だわ!!!』って感じですよね(;;)

あまりにもどうしやうもないときは我が家も攻防戦します(笑)

でもうちの子は頑固で30分以上経過してもなかなか折れないので、けっきょく私が折れる形になります😇🥲

• 32分前