※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

4歳男児ってこんなものですか?この落ち着きのなさは、受診して療育など…

4歳男児ってこんなものですか?この落ち着きのなさは、受診して療育などにつなげるべき?

現在4歳半の男児と10ヶ月女児を育てています。

上の子なのですが、本当に落ち着きがなく…
保育園に通っていますが、集団生活はとりあえず送れているようです。
ただ、
・食事中に姿勢がどんどんわるくなってだらーっとなってしまう
・自分のおもちゃ!と思ったものへの執着が強い
などがあるようです。
排泄も含めて身辺自立は問題ないです。

保育園の外に出ると、ずーっと動いていて落ち着きがないです。家での食事も、何回も立ち歩いたりします。

支援センターなどで他のお友達のおもちゃを使いたい時、貸してがいまだに言えないときもあります。
保育園では言えるのにどうして?と思います。

話がまとまってなくてすみません。
この程度だと療育などにはつなげてはもらえない物でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お母さんが療育に対して前向きなのであれば市町村の発達センターへ問い合わせてみるといいと思います。個別、集団でテスト、医師の診察などを受けて必要があれば療育施設へ繋いでくれます。
療育施設へ行くと行動面、学習面で伸びることも多いのでプラスではあると思いますよ☺️

まろん

必要と判断されたら通えます。
通うためには受給者証が必要なので、発達の専門機関を受診する必要があります。自治体にもよるので確認されてみてください。