※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫶
家事・料理

最近指が器用に動かせるようになった息子ですが、卵ボーロだったりを親…


最近指が器用に動かせるようになった息子ですが、
卵ボーロだったりを親指と人差し指で上手に食べます✨
そこでみなさんはいつから「手づかみ食べ」というものをさせてましたか??
そしてどんなものをあげるのでしょうか…
普通に離乳食作ってそれをあげるにもおかゆなんかべちゃべちゃだし
何をあげるのかな〜と思ったり…
今日はイチゴを切って手で掴めるように食べさせました。
そんな感じでいいのでしょうか。

野菜とかを一口の大きさに切って〜とかですかね😳😳

よければ写真なんかあるととても助かります✨✨
参考にさせてください🌸
そして生後8ヶ月の離乳食中期ですがこの頃はどんな離乳食でしたか?
そちらも写真みせていただけると嬉しいです✨

和光堂の粉のおかゆを使ったりしてますがこの頃は
モグモグ期ですがその粉のおかゆを使うととろとろなります。
なのですぐごっくんしちゃって。使ってる方どういう風にあげていますか?

なんだか質問ばっかりですみません。
コメントお待ちしております🌟

コメント

🎈🎈

今日から6倍粥をあげています。お米の形はほぼ残っています。
手掴みの練習は人参スティックを昨日あげてみましたが、うちの子にはまだ早かったようです😅
和光堂のお米のおかゆだと、粉じゃないですか?モグモグ期なら粒が残るものを与えた方がいいような気がします✨
ちなみに写真はおとといくらいのものです。
野菜は細かいみじん切りしたものを与えています。

  • 🫶

    🫶

    ありがとうございます✨✨
    すごく美味しそうな離乳食ですねお上手ですね😧✨
    やはり野菜はみじん切りですよね♩私もそうしてますが、お子さんモグモグして食べてくれますか??
    和光堂のおかゆは粉です!重くしても粒は残らないのですぐ飲み込んじゃうんですよね😫😫
    自分で作った方が良さそうですね✨
    この間まで裏ごしも二回していてもう疲れて疲れて粉のおかゆあげていたんですけど
    今は粒残していいしおかゆにする時間もそんなにかからないし前よりは楽かもしれないですね🌸

    • 4月25日
  • 🎈🎈

    🎈🎈

    モグモグしているような…気はします😅
    食べてる様子を見ていますが、いまいちモグモグしてるのかしてないのかわかりません😓笑
    でも人参スティックをあげたとき、オエっとしたので、まだうちの子は細かくみじん切りしたものがいいんだなーと思いました😊

    量も食べるようになったので、ストックを作るときは炊飯器のおかゆモードで半合分おかゆを炊いて作ってます✨
    ラクですよー✨

    • 4月25日
メロンパンマン

8ヶ月の頃の離乳食です。
うちは最初からおかゆ食べてくれなかったので、、、軟飯のおにぎり、細くさいたブロッコリー、人参スティック、鯛とほうれん草のおやき、じゃがいもと青ノリのおやき、パンです。おやきはクックパッドとか調べたらレシピたくさん出てきますよ☺️
あと、短く切ったうどんも一生懸命つまんでました♡

  • 🫶

    🫶

    ありがとうございます✨
    写真すごく美味しそうです😧✨✨
    パンはモグモグして食べますか??
    息子はモグモグしますが飲み込もうとした時にカミカミが足りないせいかえづく時があって😫😫
    おやき!!いいかもしれないです!クックパッド見てみます✨✨
    うどんもいいですね✨手づかみさせてみようと思います☺️

    • 4月25日
  • メロンパンマン

    メロンパンマン

    パン好きでモグモグして食べてました♡
    逆にパン粥とかおかゆのドロっとしたもの嫌いみたいで😅最初は厚みのあるパンをトーストして中のフワフワの所だけさいてあげたりしてましたよ☺️
    おやきは柔らかいので食べやすいと思います✨オーブンで焼くレシピが崩れなくて楽でしたよ!

    • 4月25日
あーみ◡̈

上手にできるなら手づかみ食べ
させてあげても良いかもです( ・ᴗ・ )

バナナとかイチゴとかお野菜
お焼きとか良いと思います✩

お粥はもう少しご飯に近いものの方が
良いのかな?とも思います(><)

  • 🫶

    🫶

    ありがとうございます✨✨
    今日イチゴをあげましたが上手に指でつかんで完食してくれて☺️
    おやきは全然頭になかったです!!挑戦してみようと思います✨

    おかゆ、ですよね!!
    手作りが1番ですし粒を残してあげてみたいとおもいます✨☺️

    • 4月25日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    嬉しい成長ですよね(`・ω・´)ゞ
    そんな感じで手で食べれそうな物は
    食べさせてみて良いと思いますよー✩

    おやきぜひ♡
    さつまいもときな粉のおやきとか
    ジャガイモとひき肉のおやきとか

    少しずつ粒を大きくしていくと
    良いと思いますー( ・ᴗ・ )

    • 4月25日