※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

これは児相に通報されたり保護されたりしますか?小1娘の登校しぶりに一…

沢山回答がほしいです、
これは児相に通報されたり保護されたりしますか?

小1娘の登校しぶりに一学期から悩んでて学校側も対応してくれて家まで迎えに来てくれたり娘に声掛けをしてくれてたんですが二学期になって先生が迎えに来れない日は長時間癇癪が続いたりぐずったりする事が増えました。もちろん行ける日もありますがここ2週間ほどは長時間ぐずってます。

今日は朝から予定があり時間的にもイライラしてて朝3時間たたかったけど無理で学校に電話。
急遽校長先生が迎えに来てくれました。

先生が来てくれるよ!と言ったり先生が来てくれたらニコニコになり学校にいってて学校でも楽しんでます。
我が子1人まともに学校に送り届けられず誰かの力を借りてしまうこの状況が本当に辛くて放課後担任の先生に電話して私が娘にどう接したらいいのか分からないし改善策を教えて欲しいと泣きながら言ってしまいました。
1時間くらい話を聞いてくれてスクールカウンセラーの話をしてくれて教頭先生や学年主任の先生とも話をしてみます!って言われました。

その中で何度かお母さんも落ち着いて!って言われて私が泣いてるのも電話越しで聞こえたと言われ担任の先生が学校帰るまで数時間あるからその間しょうもない事でもいいから気になることあったら電話してって言われました。。

担任の先生だけじゃなく学校の先生みんなが娘の事を気にかけてくれてて私が娘に対して色んな方法を試してる事もどうにか学校に行かそうとしてる事も知ってくれてて私が虐待はしてないけど一緒に泣くこともあるしキツく叱る時もあります!と言ったら虐待してるとは全く思ってないし寧ろ娘さんに寄り添ってると思います。お母さんが頑張ってるのは知ってる。とも言われました。

長い目で見なきゃ行けないことも言われました。

私が1度娘を叩いた時児相から学校に連絡言ったらしいのですが保護されず学校が私の普段の様子などを話をしてくれたみたいです。
※私が自分で叩いた事を児相に報告して相談しました。
娘のからだにもあざはないです。

が、泣きながら電話したことや先生に落ち着いて!と言わせてしまったことで児相に通報されたらどうしよう?保護されたらどうしよう?って不安になってきました😭
ネットみたら精神不安定で保護された!とか何もしてないのに保護された!とか書いてて不安になってます。

保護されたり通報が行ったりしますかね?😭
保護されたくないけど保護されたりしますか?😭

※※※
娘は学校が大好きです!ただ毎朝私と離れたくないと泣いてます。今日は3時間ですが長いと4時間続く日もあります。
休ますことは考えてません。
娘はASDで定期的に児童精神科に通ってますが最近癇癪の時に自傷行為をするようになり私も目が離せなくそれも辛いです。
薬は副作用などのデメリットなどがあり今は様子見状態です。
次12月に行くのでその時にまた相談しようと思います。学校知ってます。

児相に預けたいとかではないです。

コメント

ぱん

お母さんが付き添い登校するのはどうですか?
校門でバイバイではなく授業中も廊下に居させてもらうということです。
うちも小1の娘がいますが、同じような状況のクラスメイトの女の子のお母さんがそうしています!
毎日来るのは本当に大変だけど、学校を休むことを考えていないのなら、いまの最善策はそれかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    娘も校門をくぐればニコニコで行くので学校で私が付き添えば行く!って感じではないです💦
    行きしぶりはあるけど学校に行けばニコニコで楽しんでます😭
    参観日に行っても私の所に来ることは全くありません💦

    なので、付き添いとかは多分出来ないし必要が無い状態です💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

児相に通報や保護されたくないのに自分で児相通報してるんですよね?
それが分からないです。
その時点で目をつけられて学校まで確認されてますよね。
ここでは登校や娘さんの発達にしか触れてませんが、家庭環境や栄養状態など複合的に判断されると思うので何とも言えないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    私が自分で児相に言ったのは6月で相談として連絡しました。
    登校しぶりがあり叩いてしまったことや状況を説明しどうすればいいのかって相談しました💦

    保護して欲しいとか助けてって連絡はしてないです💦

    • 2時間前
たろうちゃん

校門まで送り迎えしてはいかがですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    校門までに行くまでが大変なんです💦
    通学路を歩いてる時には大体気持ちを切り替えてニコニコしてます💦

    • 1時間前
めここ

児相が行うのは子どもの保護なんです。第三者の目から見てこの保護者のもとに子供がいるのは良くないと判断されたら通報や保護という方向に向かいます。

愛情があっての厳しさだったり、自分の元から離されたくないという気持ちがある親も多いと思いますが、愛情や熱意があるあまり親の判断が鈍ったり、指導がいきすぎてしまうこともあるので、もし保護と言われたらとりあえず従って一旦子どもと距離を取るのも悪くないと思います。

周りからみた判断なので今回の件で通報や保護という対応になるかは分かりませんが、手を上げたことを自ら児相に報告するのは、だれかに助けて欲しい気持ちの表れではないですか?
児相に相談し続けると保護という流れになっていくと思うので、それを避けたいのであれば病院にメンタルの相談をしてみてはどうでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    病院には通ってて娘も通ってます💦

    児相は1度下の子が娘入院時に預け先がなく保護されたことがありその時に担当がつきました。
    その時は虐待がないとの判断で退院時に一緒に帰りその後手を出すまで連絡は一切してなく手を出した時に連絡しその時に1度面談をしましたがその後はこちらが連絡をしても折り返しとかはなくたまに電話が繋がった時に話を聞いてもらってます。
    ただ、相談し続けると保護されるなら相談は控えようと思います🥺

    • 1時間前
みーち

まず、お子さんがASDとのことで、今、本当に大変な思いをされて毎日を過ごされていることと思います。診断が降りていることがひとつの救いです。
学校の先生方もすごいですね。いち保護者へ全職員が一丸となって寄り添えるのはなかなかできることではない、素敵な学校に通われているのですね。

それらを踏まえてですが、ママリ🔰さんは、この状況がずっと続いていることで疲労しているように感じます。
夜は睡眠を取れていますか?息抜きなど、出来ていますか?
児相や学校が危惧しているのは、ストレスを抱えた保護者が虐待をして取り返しのつかない結果になることです。

そう言う意味では、学校や児相が実態を把握しているママリ🔰さんのおうちは安全だとも言えます。

長期戦です。
一人で抱え込まず、周囲を巻き込みながら無理のないようにしてください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    本当に素敵な学校に通わせてもらってて先生方にはめちゃくちゃ感謝してます。

    夜睡眠は取れてるし私めちゃくちゃ元気です💦
    今日は精神的に疲れましたが基本的には元気です💦

    児相が実態を把握してるのかは微妙です💦
    児相とは2年くらいの付き合いで離婚時泣きながら長時間児相に子供を育てるのが不安みたいな話をしその後児相で診断ついてたので定期的にやり取りしてましたが担当はつかず去年娘入院時に下の子の預け先がなく保護されその時に担当がつきました。
    その時は虐待がないとの判断で退院時に一緒に帰り児相から訪問や連絡をすることはない!と言われ再度娘が手術をするので下の子の預け先問題で児相にお願いをしようとしたら頼れる施設(ショートステイ)があるからそちらを利用してくださいと言われその後手を出すまで連絡は一切してなく手を出した時に連絡しその時に1度面談をしましたがその後はこちらが連絡をしても折り返しとかはなくたまに電話が繋がった時に話を聞いてもらってます。
    この時の面談も担当者が変わったから顔合わせみたいな感じで今2ヶ月か3ヶ月連絡してないのでこちらの実態を把握してるかは微妙です💦
    こちらの実態を把握してないと保護の対象になったりしますかね?💦

    長期戦ですよね💦
    周りに助けてもらいながら頑張ろうと思います💦

    • 1時間前
  • みーち

    みーち

    児相も担当者変わりますから、大丈夫そうだなと思ったら割と放置なことあります。他にやらかしそうな事案がいくらでもあるので。。。

    手を出すと言うのがどんなものかですね。ただ、人の目があるので、最悪な事態には発展しないと予想されます。ので、通報したり、保護されることはないですね。

    児相として要注意なケースは、学校にも来ない、児相職員が訪問しても会わせてくれない保護者です。

    下のお子さんも居て、シングルでとなると本当にしんどいですね。
    無理のないように。

    • 53分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    放置はあるあるなんですね💦

    手を出すのは娘のほっぺを3回叩いてしまいすぐ冷やして学校にも助けを求め先生が迎えに来てくれてます。
    人の目というのは学校の先生とかですか?
    娘が外で泣いてたりする時に防犯パトロールの方や地域の方が声掛けをしてくれるんですがそういうのも人の目ですか?
    保護や通報はないんですね🥺

    じゃあまだ要注意なケースにはなってないんですね🥺✨

    ありがとうございます(*^^*)

    • 47分前
  • みーち

    みーち

    放置というか、優先度です。マンパワーが限られているので、大丈夫そうだなと思う保護者についてはとりあえず記録には残すけど、トリアージとしては一番軽いやつにすると思います(私なら)。

    世の中もっと手出してるお母さんいると思いますよ。何というか、HSPと言われたことないですか?当てはまりそうな気がしますが。

    そうです。学校の先生であったり、パトロールの方や地域の方etc

    重要なのは、お子さんが外に出られていると言うことです。学校に行ってても、虐待で亡くなっちゃうケースもあるにはあるので、そこのところの見極めは本当に難しいんですけどね。

    ただ、親と連絡取れてる、子どもにも会えてあざのないことの確認を取っている、だと児相としてはそんなに心配はしないケースです。

    • 38分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    優先度が低いから訪問や折り返しがないんですかね?🤔

    手を出してるお母さんは居ると思いますが手を出すことが虐待だと児相に言われました💦
    HSPと言われたことは無いですが今調べたら当てはまってました😱

    そうなんですね🥺
    じゃあ娘の場合、放デイ2箇所行ってるし学校の先生や地域の方が居てくれてるので火曜日に保護とかは無さそうですかね?💦

    ネットみて保護されたらどうしようとか凄い不安だったので安心しました☺️

    • 28分前