※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

歩いて5分ほどの距離のところに義実家があります。ほどよい距離感でいる…

歩いて5分ほどの距離のところに義実家があります。
ほどよい距離感でいるのですが、、
毎週末、1時間くらいの距離の遠くに住んでる義姉の娘(小3)と息子(小5)が泊まりに来ているそうです。
旦那からしたら甥っ子姪っ子です。
泊まりに来ているのは別にこちらに迷惑かかるわけでもないし、何も思ってなかったんですが、
最近なぜか急に我が家のお出かけに便乗して来ようとするんです😥
例えば、プールとか、少し遠い大きな公園とか、、。、
勝手に義実家に出入りする分には本当になんとも思ってなかったんですが、こうも我が家のお出かけに甥っ子姪っ子が来ると、正直うっとうしいです😭
私がもともと子どもそんな好きじゃないのもありますし、私からしたら他人です😭

旦那は一応私の顔色伺ってくれますが、私も内心いやだと思いつつ、旦那からしたら可愛い甥っ子姪っ子だよな、、とおっけー出してしまいます🥹

その甥っ子姪っ子の親は何してるんか🤷‍♀️と思って旦那に聞くと、父親は土日も仕事、母親(義姉)は精神的に参って子どもが見れない状態って言ってました。
でも私義姉とインスタ友達なんですけど、めっちゃストーリーあげてます😭元気じゃん!って思ってしまいます💦
お祭りとかは行ったり友達とも遊んだりしているので、元気だと思います😥
自分らで子どもらお出かけ連れて行って行けないからって、我が家巻き込まないでほしいです。

義母は基本的にいい人です。自分の孫たちが一緒にお出かけして嬉しそうです。
旦那も楽しそう。子どもたちも楽しそうです。
ただ、私は家族だけでお出かけしたい!!😭

何回かに1回断ったりしてもいいでしょうか?🥹
あまりに続くなら旦那にちゃんと話そうと思ってますが、あまり義母や旦那を悲しい気持ちにさせたくありません😢
私冷たくないですよね!?😭😭😭

コメント

ぱん

冷たいどころ優しすぎてマリア様です😣✨✨
そんな状況絶対無理です😢でも立場的にアウェイだし、ママリさんだけが義理だから立場弱いですよね😣💦
何回かに一回断る、ではなく、何回に一回ならok、で持ちかけてみてはどうですか😢
ちなみにお出かけ先で発生する飲食代も負担してるのですか?😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    そうなんです立場弱くて😢
    飲食代は義母が出してくれたり、自分たちの分は自分たちで出すだけ、でそこまで負担ではないのでまだましです😖旦那は自分のお小遣いから甥っ子姪っ子にジュースなど買ってあげてます!
    でも車はうちが出してます😭

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

精神的に参ってるっていうのは育児じゃなくて別の理由で参ってるんですかね??💦 小3小5って割と自分たちでもう何でもできそうですし、その子達が何か問題があるわけではないなら育児ノイローゼなわけない気がするんですが😰

私も流石に自分以外の子を見ること自体嫌なので、モヤモヤします💦😱お金とか義母や義姉が多めにくれるならまだ見るかなって感じです。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育児疲れらしいです😵‍💫野外学習などの準備も細かい字が読めないからと義母に全てしてもらってたようです💦でも元気いっぱい遊びまわってるなぞ、、😂
    甥っ子姪っ子たちはいい子はいい子ですけど、正直興味ないし面倒です🥲
    お金はこっちが多めに出すこともないけど、向こうが出してくれることもないという感じです😱

    • 1時間前
りり

毎週出かける度に甥っ子と姪っ子も一緒には嫌ですよね😓
旦那さんに家族だけでお出かけする日も作ってほしいって言っていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    様子見て話してみようと思います!!

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

たまにならいいけど、
毎週末はわたしも嫌だなって思います😭
狭くないですよ!
月に1回、2回とか決めてもいいと思います😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    何回まで!と決めるのもアリですね✨

    • 1時間前
ちゃぴ

毎週義実家に来てはわざわざどこに出掛けるかとか聞かれる感じですか??
義姉もついてくるならまだしも(嫌だけど笑)毎回一方的に子供だけ任せられるのはダルすぎますね😅
小3小5ほんとあと数年したら嫌でも勝手に離れて行っちゃうのに一緒にお出掛けしなくていいの?!って個人的に思っちゃいます🤣

旦那さんには甥っ子姪っ子が可愛いのも大事なのもわかるけど、家族だけの時間ももう少し考えて欲しいって伝えていいと思います!
それでも伝わらないようなら甥っ子姪っ子は旦那に任せて、わたしなら自分の子供だけ連れて遊びに行きますね!!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母と旦那が結構よく連絡とってて、
    義母:ご飯一緒に行かない?→旦那:今日は〇〇行くから無理→義母:了解
    で終わるときもあれば、そこから一緒に行く流れになるときもあります😭

    ほんとそうですよね!そのうち一緒にお出かけできなくなるのに😥
    私もそれくらい強気になりたいものです😭笑

    • 1時間前