※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

任意の1歳健診について娘は最近1歳になりました。模倣や発語が全くなく…

任意の1歳健診について

娘は最近1歳になりました。
模倣や発語が全くなく指差しもしません。
移動手段はハイハイ、つたい歩きや何もつかまらずに立ったりはします。
離乳食もミルクもあまり好きではないので、1回の離乳食の量は70〜160g程でミルクは1日450ml程です。
つかみ食べもほぼしません。以前はさつもいもを手で掴んで食べていたのに最近は食べなくなり、おこめぼーやボーロなどのおかししかつかみ食べしません。

元々小さめで生まれましたが1歳で現在8kgあるかないかだと思います。
10ヶ月健診はよく行く小児科で受けたものの身体測定と心臓の音を聞いたり股関節や脚の動き、目の動きなどをさらっと診るのと数問質問に答えたくらいでかなりさらっと終わりました。

このような状況ですが任意の1歳健診受けたほうがいいですかね😢?
受けるなら以前診てもらった小児科じゃないほうがいいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳でその程度ならそこまで心配しなくても良いかなーと思いました🤔運動面の発達は順調そうですし。発後もこれから、模倣や指差しも1歳半前後が目安です。全然個人差ある時期だしうちの子たちも2歳前まで10kgなかったし小さかったです。わたしなら受けませんが不安なら受ける、で良いと思います^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで心配しなくても...と言っていただけて少しホッとしました。
    やはり個人差がある時期だと思うので健診を受けてもあまり悩みは解決しないのかな?とも思ってしまって💦
    もう少し考えて良さそうな小児科で予約が取れるようなら受けてみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 1時間前
はじめてのママり🔰

心配だな不安だなぁ相談したいなぁと思うなら受けた方いいかなって思います☺️

実際私の娘が受けたところも10ヶ月健診の時は同じように身長や体重等測って、股関節や目の動きなど質問等に答えて終わりました😅

それよりも娘の場合人見知りがひどく、病院入ればずっとギャン泣き病室入れば狂ったように泣きで健診どころじゃないってのもありました😓
1歳半健診もみんな積み木とかやりますが娘は安定のギャン泣きで何一つとしてできませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安で考えすぎてしまうなら受けちゃったほうがいいですかね🤔

10ヶ月健診同じような感じでしたか!かなりさらっとでしたよね😇

人見知りで泣いてしまうと普段できることもできなかったりするので大変ですよね💦お疲れさまでした💦
    色々教えてくださりありがとうございます😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

相談したい、不安だと思うなら受けた方が精神衛生上いいのかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    不安に思って迷うくらいなら受けてしまったほうがいいですよね!
    コメントしてくださりありがとうございます😊

• 1時間前
ミルクティ👩‍🍼

私も1歳でその程度なら、そこまで心配しなくても良いかなと思います…🤔
10ヶ月健診も受けていますし…🥺

無料なので、1歳健診を受けましたが、腰が据わっていれば問題なかったです😅
強いて言えば、体重は確実に8kgはあったほうが良いと言われました💦
7kg~曲線内に入ってるが、いつ下回るか分からないからと言われました…😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで心配しなくてもいいと言ってくださって少しホッとしました😭

1歳健診、腰据わりですか!
    あと体重ですか💦
    うちの子はギリギリ8kgあるかないかで常に成長曲線の下のほうで、離乳食も嫌がるので少し不安ではあります...

色々教えてくださりありがとうございます😊

• 1時間前