※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園の先生、保育士さん、詳しい方教えてください。年少の息子がいま…

幼稚園の先生、保育士さん、詳しい方教えてください。

年少の息子がいます。
幼稚園に忘れ物をしたので私だけで取りに行きました。
忘れ物を渡されてそのまま帰る流れだったんですが
先生が普段よりは忙しそうでは無かったので(保育時間外でした)
こちらから「うちの子最近どうですか?」
と聞いたところ
良いお話もありましたが
先日1回だけフラフラ動き回って言うことを聞かなかったことがありました
給食は好き嫌いが多いですね
という話もされました。

これは遠回しに発達障害を疑われているのか…
それともただあったことを報告というだけなのか

私自身気にしいな正確なので
結構考え込んでしまっています。

もし発達障害を疑われている場合って
幼稚園の方から療育を勧められたりするんでしょうか?
こちらから言わない限りは勧めてきませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園によりますが、娘の卒園した幼稚園では先生からは言われることなかったです。
幼稚園の子も親が相談して検査して発達障がいだとわかりました。
私は保育士ですが、発達怪しい子はいますがこちらからは言わないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士さんなんですね✨
    直接言わないにしても
    察してくれーって匂わせたりはするんでしょうか…?

    • 2時間前
ゆき

あったことの報告だと思います!
1度だけのことを言うのもどうかと思いますが、、💦
給食の好き嫌いなど、とくに発達障害を疑うようなレベルの話ではないと思います🤔
園から療育を勧めるときは、加配がつかないと集団生活が成り立たないくらいのときに言われるんじゃないのかなあーと思います。(保育園で働いているわけではないのですみません💦)
ママリさんが気になるなら、逆に先生に発達が心配ですって聞いてみたほうがいいかもしれないですよ😌
書いてある感じでは、問題は無さそうです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ伝えてくるということは
    察してって事?などと考えすぎてしまって🥲
    今後何事もなければ良いんですが...
    また気になったら相談してみようと思います😊
    回答ありがとうございます!

    • 2時間前
えり

ただ、あった事をストレートに報告しただけだと思います!
まだ年少さんですし、座りたくない時だってありますよ!給食も同じく。
1回だけ、、、という先生の言い方に問題があるような、、、

もし発達障がいを疑うのであれば、もっと具体的に、
こういう状況の時に、座れなくて、どんなふうに言う事を聞かなかったのか、、、など伝えると思います。

もし気になるようであれば、
その後どうです?や、正直に、不安になってしまって、、、と連絡を入れて良いと思います!
お母さんの心の安定が1番です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の心までお気遣いありがとうございます😭
    1回だけじゃ分からないですよね🥲
    しばらくしたらまた様子を聞いてみようと思います😊

    • 10分前
ママリ

どうですか?と聞かれたから全て伝えただけだと思いますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったら良いです☺️何事も考えすぎる性格で…😅

    • 8分前
はじめてのママリ🔰

きになるなら検査をしたらいいと思いますよ。幼稚園からははっきりはいわないです。指摘してキレるおやもいるから

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが一番手っ取り早いですよね😅
    親も先生も様々ですしね💦

    • 6分前