※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
家族・旦那

苗字を元に戻したい😭旦那と結婚する前、結婚した後の苗字の話になり、私…

苗字を元に戻したい😭

旦那と結婚する前、結婚した後の苗字の話になり、私は変えたくないんだよねぇと言ったら旦那は、昔から俺は俺の苗字になる人は可哀想やなぁって思ってたから、お前の苗字にしてもええでー!
と言っていて、それを信じていたのですが、、、
いざ結婚するか!となって、苗字私の方でいいんだよね?と言ったら、は?俺の苗字にするのが普通やろ。と。
は?え、あれは嘘やったん?
いや、そんなこと覚えてない。
3回ほど大げんかに。
結局、私が折れることになりました。
世の中の風潮的に旦那の苗字が一般的だったので。。

その後私は仕事を辞めました。

子供が産まれてから余計に元の苗字に戻りたいと思っています😭
元の苗字は漢字2つ下の名前は漢字3つなのでバランスも良く、また苗字自体が画数が多くて、珍しい苗字なので、
○○ ○○○でバランスもよくて、、
子供の名前も元の苗字の方がかっこいいです。
今の苗字は 森 です。
木3つですよ?ダサすぎる。(他の森さんごめんなさい)
病院とかで森さーんって呼ばれるの嫌すぎるし。

旦那にはあんたが先に死んだら元の苗字に戻すから。と伝えています。旦那も、確かに俺と結婚するために森になっただけやから死んだら森で居る必要ないもんな!と理解?してくれてます。
多分、何年後かにもう一度言ってもまた忘れているだろうけど。。

何か義実家がやらかして縁切る!苗字変える!って言えたらいいのになって思ってるんですけど、
ムカつくことに何もしてこないし。。
(世間的には良い義実家なんだと思う)
ただ、結婚前に色々されたので義実家は嫌い。

夫婦別姓は嫌。
家族みんな同じ苗字がいい。
まぁ、息子を私の苗字にしてもいいならちょっとはアリかな?って最近思っています。
でも今の法律じゃ、事実婚になるのでできない。

おんなじ悩みを持ってる方いませんか😭

コメント

たまごっち

私は山田です爆笑
めっちゃ嫌です🤣🤣

旧姓が本当にかっこよくて、字面も最高だったんですが、弟がいる手前変えざるを得なかったです…笑

結婚する前から・してから・今もずっと「山田とかまじでダサすぎる」って本人に向かって言ってます🤣

• ばいきんまん

ばいきんまん

山田、、私も山田嫌だ😭
    私も本人にダサいよなぁって言ってます。
    子供の名前も元の苗字の方が絶対かっこいいし似合うわぁ
    とも言ってます笑
    なにか元の苗字に戻る口実ないかな??と思ってます笑
    本当に夫婦別姓ができるようになったらしようかな??
    でも、こどもが男の子だから子どもはダメと言われる気が。。

旦那のことは好きだけど、苗字がいや。しかもあのばばあ
    あ、義母です。
    と同じ名前とか吐き気がする🤢

• 1時間前
  • たまごっち

たまごっち

友達にも散々「山田はがちでなし」と文句垂れてました😂

結婚してから家が経つまではお互い実家で別居婚してたんですが(実家同士が2分くらいの距離のため同棲したことない)、実家に「山田」として荷物届いた時とかは、拒絶反応からか「え?」と何度も言ってしまって、配達員困らせたことあります😂

今はもうネタとして受け入れて、旦那もイジってくるので良しとしてますが、旧姓にかなり誇りを持ってるのでことある事に「あぁ〜かっけ〜いいな〜〜」とグチグチ言ってます笑

今の時代だからこそ、事実婚増えてますが、何年か前とかはまだ全然いなかったですしね💦

結婚してからおもいますが、籍を入れるメリットが分からないです😂

• 1時間前
  • ばいきんまん

ばいきんまん

銀行で元の苗字と似ている苗字の方がいたみたいで、○○さーんと呼ばれていて、私窓口まで行きましたよ笑
    銀行員の方は森しか知らないから、え?って感じでしたね笑
    逆に森さーんって呼ばれても気づかなくて無視しちゃったことも何度か、、、
    産婦人科は名前じゃなく診察券の番号呼びなので逆に嬉しかったですね!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

少し違いますが…
私は親が離婚して大人になってから母の旧姓になりました。
現シングルなので、今もその苗字なんですが嫌すぎて、職場で呼ばれるのも嫌悪感あります。
それくらい苗字って人生左右されますよね🥲
今の彼と結婚してさっさと自分の苗字を棄てたいと思う派なので状況は違いますが、
今の苗字は田舎っぽいのに対して下の名前が少しキラキラ入ってるのでバランス悪いしで、日々小さなストレスではあります。。子どもにこの苗字を使っているのも嫌だし、すぐに変えれるものなら変えたいです。

• ばいきんまん

ばいきんまん

なるほど、そういう方もいるんですね!
    適当にいい感じの苗字の人と結婚してすぐに離婚する、、、?
    ってわけにもいかないですしね😭

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

夫の苗字に不満はないですが、婚姻届を先に夫が書いて、次に私が書いたんですけど、夫の苗字にチェックが入ってました😠

99%夫の苗字になるだろうけど、でも一応一言確認しない???ってむかつきました😠

旧姓が日本で一番多いあの苗字なので、こだわりもなくなんでもいいや〜って感じなんですけど、夫の苗字が姓名判断で苗字凶です😂
苗字は関係ないと言いつつ、苗字が凶なのは萎えます🥹

かっこいい苗字に憧れます🥺

• ばいきんまん

ばいきんまん

勝手に書いてるのは本当にムカつく!
    私は旦那に、私は嫌って言ってるんやから、ごめんやけど俺の苗字しにしてくれない?とか、そういう事は言えないのか?と聞いたら、??なんで?
    俺の苗字にするのが普通やん?って。
    殺意湧きました。
    好きですよ。大好きですよ。
    だけど、殺意が。。

いっそのこと、どちらかの苗字じゃなくて、本籍みたいに自分達で新しい苗字を作れたらいいのに。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

はい!!!
結婚して8年ですが、苗字を変えされられて自分の名前で生きていけないのが辛すぎます。
交際期間は10年で長いですが、その理由が結婚でこっちの苗字が変えさせられるのが嫌だったので結婚をためらってしまい10年になってしまいました。
私の苗字は珍しく、夫の苗字はどこにでもいます。
最初は何回も喧嘩のような感じになってましたが、ここ数年で夫も日本のこの強制的改姓制度がおかしいと思ってます。
日本以外の全ての国はお互いに苗字を変えずに結婚できるのに、、、
日本に生まれたことが悔しいとさえ思ってしまいます。
望まない改姓は人権侵害だと思ってます。
法律婚がもちろん良いですが、私の精神状態が悪くもう耐えらないので、事実婚に年明けあたりすることになっています。
夫に改姓を頼んだが無理と言われました笑
こっちは嫌々8年も我慢したのに!
今は子供の苗字をどっちにするかで揉めてます笑
長々とすみません😣
ばいきんまんさんは夫婦別姓は嫌なんですね!
家族皆一緒の苗字が良いとなるとどちらか改姓しないとですもんね😣
なんか良い方法ないですかね😣

• ばいきんまん

ばいきんまん

ですよね!
    やっぱり、夫婦別姓や事実婚にするとしても、こどもをどちらにするかで揉めますよね。
    痛い思いして産んだんは女やねんから!
    お前は気持ち良くなってのほほんとしてただけやろ!
    子どものことに関しては何事においても女である母親に決定権があります!
    何もしなくても子どもに会えた奴は黙って従え!
    って感じです。。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!!!
    その通りです!!!!!
    こっちは命かけて産んだんやからこっちの苗字にさせろよって思って言ってるんですけどね!!
    あなたは結婚してから私並に名前差し出したり命かける出来事あんのか?って
    結婚した瞬間から対等な関係じゃなくなり女が何もかも譲らないとあかんのやなー男ってええよなーってめちゃくちゃ腹立ちます!

• 1時間前