※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と離婚騒動になってます。義母の態度にもずっと嫌すぎて、旦那の氏…

旦那と離婚騒動になってます。

義母の態度にもずっと嫌すぎて、旦那の氏を名乗るのが嫌です。

旦那は弟がおり、私は妹がいますが2人とも独身です。
私の家に跡取り?がいないのも気になってて、

離婚騒動取りやめてくれと旦那が言ってきた時は、
氏を私のものに変えるのを条件にしたいなと思いまして、子どもも3人いるのですが、氏を変えると最初色々大変そうですね。

私と同じように変えた方いますか?

その際は家庭裁判所に申し出たと思いますが、いくらほどかかりましたか?

コメント

ばいきんまん

調べたら1000〜3000円だそうですよ!!

私も旦那の苗字が嫌で結婚前3回も大喧嘩しました💦
それでもやっぱり男の苗字にするのが当たり前という考え方を覆せなくて、、、
今は諦めて旦那の苗字ですが、会員登録しているものは旧姓のままだし、免許証にも旧姓載せているし、微かに反抗を続けています!
旦那にも直接、あんたが先死んだら苗字戻すから、と伝えています笑

こんなこと言ったらダメかもですが、ママリさんが羨ましいです😭
私のところもなにか義実家がやらかして、縁切ります!と言えないかなぁと目論んでるんですが、ムカつくことに何もしてこないんですよねぇ。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が離婚って言い始めて家を出ていってるのですが、子ども思いの人間なので今夜仕事終わりに私が記入した離婚届を取りに来たり、お金のことについてちょっと話するのですが、その時に離婚取り消して欲しいと言ってくる気も少ししてて、、、笑
    多分離婚になると思いますが、旦那のお母さんに昨日電話で相談したら
    「〇〇ちゃん私にはそう言う夫婦のいざこざ言ってきてあんたの親にわ言わないんや?私も最近体調悪いねん。ちょっとは考えて??この際ずっと思ってたこと言わせてもらうけど、〇〇ちゃんずっと息子のこと見下してたやろ?それも原因なんじゃないの?」と言われたので、言い返したら「もうしらんわ!」と電話をブチ切りされました😂
    離婚がもし無しになってもあんな義母と同じ氏を名乗りたくなくて氏を変えるのを条件にしようと思ってます🥺✨

最初から旦那の氏が嫌だったので最高のタイミングだと思います!

氏を変えるのにも色々手続きや家庭裁判所に申し出たりややこしいのにびっくりですよね、、、

もっと女の人が選択できるような制度に変えて欲しいですよね😩

• 2時間前
  • ばいきんまん

ばいきんまん

色々と大変だと思いますが、羨ましいです😭
    苗字を変えられるように祈ってますっ!!

• 2時間前