※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

お子さんが咳喘息な気がするとき、何か受診してますか?夜中に何度も吐く…

お子さんが咳喘息な気がするとき、何か受診してますか?

夜中に何度も吐くほどの咳が1ヶ月続いていて、先月は上の子がマイコプラズマになったので毎回薬5日分だった為下の子も大体週2ぐらいで小児科受診し続けているにも関わらず、胸の音も喉も問題ないということでカルボシステイン、アンブロキソール、プランルカスト、ツロブテロールテープのみの処方でどんどん症状が酷くなっています😭

鼻も咳も先月より悪化してます😭
なので耳鼻科にも行きましたが、鼻水ずっと出てるのに鼻の中はとても綺麗で荒れてもいなかったそう。
ハウスダストとダニとスギアレルギーですが、春受診した際は鼻の中荒れていたそう。
耳も問題なし。

家のパルスオキシメーターで酸素も問題なし。

耳鼻科でも小児科でも問題なしなのにどんどん悪くなる症状、私が心配です😭
昨日受診しましたがいつもと同じ薬をやっと5日分ではなく3週間分処方。

しかし昨夜咳で過去1嘔吐、夕飯全て戻しました。
何故か軟便も続いています。

ネットで検索すると呼吸器内科がおすすめみたいですが、呼吸器内科は大人のみで子供みていません😭

探せば子供もみれる呼吸器内科あるのでしょうか?

コメント

ぱん

そこまで続いてると、ひとまずステロイド系を吸入してあげたいとつらいかもです💦
うちも飲み薬+ネブライザーだけでは無理で、吸入器させたらやっと良くなりました!

• ぷりん

ぷりん

ですよね😭
    ステロイド使うと反動もあるし、ステロイド使うほどでもなさそうと昨日言われたのですが、昨日16時に受診したときよりも昨夜は酷くなったので、また受診しようか迷ってます😞

今日帰ってきたとき次第というか、今夜ももし昨夜のようになったら明日受診しようかな。

予約しておきました。

• 2時間前
ちょこびす

お子さん心配ですね😢

咳き込み嘔吐は、見ていて本当に可哀想ですものね💦

うちの子もハウスダストで風邪をひくと咳が悪化してしまいます。

最近も痰がらみの咳がひどくかったです。出先で発作が起きてしまい、いっしょにトイレに駆け込んで、咳き込み嘔吐をする娘の背中をずっとさすっていました😭

小児科の先生に相談をすると、アレルギー持ちの子は風邪症状が悪化しがちと聞きました。

うちの子の場合、風邪をひいていなくてもアレルギー症状なのか、夜間の咳やクシャミ連発もあり…

9月くらいから、気管支を広げたりアレルギー症状を抑えるという『モンテルカスト』という、チュアブルタイプお薬を日常で服用することになり、毎晩飲んでいます。

服用をし始めて、心無しか夜間の咳が減ったように感じています。

子供の体調不良、どこにスポットをあてて診てもらえばいいのかわからない時があります。藁にでもすがるおもいですよね💧

私の場合はですが、アレルギーのお薬を常時服用することで今のところはおさまっているかんじです。

ちなみに子供でも呼吸器内科で診てもらえるとも聞いたことがあります。探されてみてもいいと思いますよ✨☺️

お子さんの症状が少しでも早く和らぎますように

• ぷりん

ぷりん

痰や鼻水を吐いた事はよくありますが、内容物まで吐いたのは数年ぶりだったので焦りました💦

0〜4歳ごろまでは病院や店内でも咳で吐いてしまった事あるので元々深い咳になりやすいというか吐きやすいというか😞

けどいつも下の子は胸の音異常なし。

モンテルカストは上の子がずっと飲んでます😳
    上の子は胸の音が悪くなりやすく、気管支炎になりやすく猫アレルギーで我が家に猫います。

モンテルカストは何故下の子には出ないのか🤔

今日はもう予約いっぱいなので、降園後〜今夜の様子次第で明日午前中にまた受診してみます🤧

風呂上がり、寝る前、寝起きに咳が酷いので夜が恐怖です😨

下の子は授乳期もまーーしょっちゅう咳で吐いてました😂

• 2時間前
  • ちょこびす

ちょこびす

夜が恐怖…
    もうめっちゃわかります😭

就寝後に咳が始まると「はぁ…やっぱりきたか」ってなりますよね💦

私はいつ来るかわからない咳き込み嘔吐にビビっちゃって、手汗とかひどいですもん。笑

1番怖くてしんどいのは子供だと、自分に言い聞かせながらなんとか乗り切っています😢✊

明日受診されるのですね♡よく診てもらってくださいね✨

ママさんも本当にお疲れさまです🫶🥺

• 2時間前