※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

【1人目不妊治療の末出産→2人目の不妊治療について】まだ先の話なのでほ…

【1人目不妊治療の末出産→2人目の不妊治療について】
まだ先の話なのでほぼ吐き出しみたいなものですがアドバイスください🙇‍♀️

凍結卵更新期限の兼ね合いで、夫と2人目をどうしようかという話になりました。
一瞬諦めようか…という意見も出たものの最終的には1回新たに採卵したうえで、その結果次第で決めようという方向性になりました。

でも実際問題、1人目の時以上に2人目の不妊治療って大変ですよね💦
さらに1人目の娘は来年から保育園入園を希望していて、私は求職活動をする予定です。
なおさらしんどいですよね🤯

2人目不妊治療開始のタイミング、治療と家事•仕事•育児の両立についてコツや注意すべき点などありましたらご経験をお聞きしたいです。

コメント

るる

うちは、2人目の治療は大変と聞いてたので、仕事しながらでしたが息子が一歳になる月から2人目の不妊治療始めました💦

2人目妊活始める前に上司に不妊治療するから迷惑かけますと宣言しときました🥹
たくさん配慮していただきましたがやっぱり急にこの日に病院!みたいなのは難しく仕事の調整が一番大変でした💦
職種や雇用形態にもよると思いますが、先に上司に伝えて協力をお願いできるならしたら良いかなと思います🥹
あとはフルタイム正社員で働くなら、時短やパートなどに雇用形態を変えることができるかも確認したら良いと思います!!

わたしは仕事の合間に不妊治療ってけっこう体調もメンタルもやられたので、体調悪い日は家事放棄!育児もとりあえず元気ならオッケーで最低限でした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のコメントありがとうございます✨
    もともと1人目の治療の時はフルタイムの正社員で、基本在宅勤務の部署かつ時間休等取りやすい部署だったこともありかなり両立しやすい環境でした🏢
    (その後1度妊娠→初期で流産してしまい退職してます)
    あの調整しやすい環境でも大変は大変だったからもうフルの正社員は諦めるしかないかな…
    何より1人目の育児もこなしながらって相当大変そう🌀と早くも頭の中がグルグルしてます💦

年齢的な面もあって、採卵だけでも先にしておきたいと考えていますが娘の保育園に求職にって考えると今後の環境の変化に対応できるか不安で😰
    保育園の洗礼で採卵または移植中止、延期とか起こり得そうですよね。
    長々とすみません🙇‍♀️

• 2時間前
  • るる

るる

そうだったんですね!!両立しやすい環境でも大変ですよね🥲
    わたしも1人目フルタイム正社員で妊娠→流産→退職しました💦

育児しながら、大変だと思います😭
    こんな話したら不安感煽るかもしれないのと、参考にならないかもですが、、
    わたしは2人目の治療はじめたとき、なぜか最初はタイミング法で行ってみよう!と思って3ヶ月タイミング法やったんですが、やはり無理で🤨(笑)
    やっぱ体外受精しかないかと準備を進めたのですが息子の体調不良などで採卵中止、病院行けません!!が2回、卵胞育たず見送り1回で、移植どころか採卵すらできませんでした🥶
    それ以外にも子どもの体調不良で仕事休むことも多く、その上さらに不妊治療でというのが申し訳なさでメンタルやられました😭
    そこで仕事ではなくなんでかもう体外受精無理かもと思い、人工授精に切り替え約1年、一度もかすりもせず😓
    最終的に仕事を減らす以外ないと思い来月からパートでと決めた月に妊娠しました💦

わたしは家事も育児も手抜きでもオッケーと思ってるのでその辺はすまん🙏🥹って気持ちくらいで手抜きでやってたんですが、保育園で風もらってくるのはどうにもできず、、、そして職場への多大なご迷惑が一番堪えました🥲
    ちなみに、息子6ヶ月から保育園に預け働いてるんですが、そのときの求職活動の時点で2人目妊活します!!!不妊治療すると思います!!!!と伝えた上で求職活動してました💡なので、実際するときに伝えても受け入れてもらいやすかったです🥹
    あとは、保育園に行っている分日中の育児がなくなるのでその分仕事はありますが、ちゃんと育てなきゃ💦という焦りは減って、適当でも保育園でちゃんと健康的な活動も食事もしてるし!と思うようになりました😂

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくご状況を教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になります。

やっぱり1人目の子が病気もらってきちゃうのが1番大変そうですよね😢
    その中でお仕事も家事もこなしながらのご妊娠、本当にすごいです✨おめでとうございます😊
    るるさんのご経験を読ませていただくと、やっぱり仕事を始めたと同時に2人目の治療スタートは得策ではないのかな…という気がしますね💦
    仕事に慣れて落ち着いてから治療にふみきるか、治療を先に進めて区切りいいところまで求職と子どもの保育園入園を保留にするか…
    そもそも自分の食事や生活リズムがガタガタで、とてもじゃないけど今は質のいい卵子が取れる気がしないし、適切な時期の見極めが本当に難しいです😅
    るるさんから丁寧なコメントをいただけたおかげで、仕事と育児、治療の両立のイメージがかなりつきやすくなりました!
    本当にありがとうございます🌼

• 30分前
はじめてのママリ🔰

初めまして^^わたしも不妊治療して第1子を出産しました。2人目の不妊治療に関してはまだ経験はないのですが目に止まったのでコメントしました😣
わたしも2人目を考えているので、👶🏻が1歳になったタイミングで仕事も復帰予定のため断乳して、治療しようと思っています。仕事柄、夜勤も多く、切迫流産を経験したので、復帰後は週3日程度の育短で働こうと思っています!(急な休みや早退はすごく嫌な顔をされるので、、)
育児や家事に関しては不安すぎますが、治療中と安定期に入るまではお互いの両親に頼りまくろうと思っています!
メンタルもボロボロで痛い思いもするので、とにかく頼れるものには頼ろうと精神でいこうと思っています😢