※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

学童のお迎えってどんな感じなんでしょうか?まだ先なんですが、小学校入…

学童のお迎えってどんな感じなんでしょうか?

まだ先なんですが、小学校入っても、しばらくは送り迎えしていた、など話を聞きます。

お迎えは親が行かなきゃいけない、とも。
そうすると、正社員で働いて、ヘトヘトな中、学童のある小学校まで迎えに行かなきゃいけないですよね。
幼稚園の頃は自転車に乗せてたけど、小学校入ったら乗せられるのでしょうか?

また親の負担的に小学校が何分以内の方が良いとかあるのでしょうか?

ちなみに車はありません。

コメント

ありさ

うちの学童は基本お迎え、自宅まで歩いて帰るのも一応OKです!
うちは学校徒歩5分以内なのでほぼ歩いて迎えに行ってます😂

はじめてのママリ🔰

うちの地域の学童は親の迎え必須です💦💦

はじめてのママリ🔰

学童は基本的にお迎えですよ〜!時間も遅くなるので1人で帰らせてはもらえません。
徒歩10分には抑えたいですね…低学年の頃は歩くの遅いですし💦

pipipipipi

送り迎え必須です🤲🏻
我が家は田舎なので学童が1つしかなく、自宅からは子供の足で徒歩50分かかります。
近隣の小学校の子も徒歩で帰ってる子もいますが、必ず保護者と帰ってます!
徒歩10分なら許容範囲かなと思います。

たけこ

うちは入学式まではお迎え必須で、それ以降は延長のときのみお迎え必要です。
小学生は子乗せ自転車ダメですね。数年前までは6歳ならOKだったんですけど。
でも低学年くらいだと乗せてる人割りといますよ😅
うちは毎日延長なので迎えに行ってますが家から近い(徒歩3分)なので平気です😊

ママリ

うちの地域はお迎えは任意です。
本人の希望もあり、初日送っていったくらいで、1回もお迎えに行ったことがないです🤣

♡♡

自治体によるみたいですね🤔
うちの子達が通う学童は1年生はお迎え必須です!