※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u___u
子育て・グッズ

年長の息子についてです!まだひらがなが読めません。自分の名前は書けた…

年長の息子についてです!

まだひらがなが読めません。自分の名前は書けたり読めたりします。ひらがな表を見ながらだとあ~な行までは今の所覚えたみたいで、ひらがな表見ながらだとこれは何?って聞くと「あ」とか「の」とか分かるみたいです。

識字障害?や学習障害があるのかな?とも思い発達相談の予約も取りました!

数字は読めるみたいで最近は色んな車のナンバーを見て言っていたりします!

もう半年で小学校入学なので親の方が焦っています😭😭
同じ年長さんのお子さんがいらっしゃる方で息子と同じような方いますか😭?

どのように教えてるかなど聞きたいです😵‍💫💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今1年、3年です。年長じゃなくすみません💦

通わせていた保育園はひらがなゼロで、私も何も教えてませんでした!
が、ひらがな、カタカナ、漢字、今のところ不自由なく覚えてます!はじめこそ、じぶんの名前の一文字しかわからなかった子達ですが、すぐにみんなにおいつきましたよ☺️
計算もスラスラです。

保育園では、たくさん今のうちに遊ばせて遊ばせて幼少期を大切にしてもらったのでよかったなーと思ってます🌞
小学校教諭ですが、1年生、何回も担任して、ひらがな入ってないからと言って大変な思いした子はみたことないので大丈夫じゃないかなとおもいます!

。

うちも全く同じで
上の女の子は教えずとも保育園で習って
スラスラ読み書き出来てたのに
なぜ息子は読めないんだ、書けないんだって
年長の時に悩みまくりました🤦‍♀️
保育園の先生とかにも相談したりとかして
聞いてみた所やっぱり男の子の方が
学習的には遅いみたいで周りもそんな感じです
って言われて安心した事を覚えてます😌
小学生にはいりひらがなカタカナから
習うのでそこでやっと少しずつ
追いついて来た感じでした😊
いまでも国語は苦手分野ですが
学校の先生もそこまで悩む事でもないし
みんなと同じように頑張って
少しずつ成長してるので慌てなくて大丈夫と
男の子は遊ぶメインで脳内いっぱいなのかな?と思ってます🤣🤣

ママリ

ひらがなは小1でならうので、別に分からなくても問題ないですよ!

はじめてのママリ🔰

うちの子ではなく周りでの話ですが、平仮名全く読めない子でも、入学してから普通に読み書き出来るようになった子たくさん居ますよ😊