※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【ネントレについて】生後5か月の娘がいます。昼寝も夜も寝かしつけが抱…

【ネントレについて】

生後5か月の娘がいます。
昼寝も夜も寝かしつけが抱っこ+ギャン泣きで30-2時間かかります💦
そろそろしんどいのでネントレしてみたいのですが、ベッドに置いたら即寝返りして、うつ伏せで肘を伸ばしてこちらをみています😂
仰向けに戻しても即うつ伏せに戻ってしまうのですが、そのまま様子を見ておけばいいのでしょうか、、?

何時間でもうつ伏せで遊ぶ子なので、ベッドの上×消灯だからといって、うつ伏せで置いといて寝る気がしません😂
昨日は40分ほど様子見ましたがずっと起きていました💦

こんなものなのか?うつ伏せは都度直すべきなのか?そもそもうつ伏せにならないように対策すべきなのか?
アドバイス頂けますと幸いです🙇‍♀️

よろしくお願いします!

コメント

まつこ

40分機嫌よくしてるなら眠くないのではないでしょうか…?😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!起きてから3時間ほど経っていて、リビングで過ごすとずっとぐずぐず、目を擦ったりあくびをしたりしてるんです。。ただ寝室で置いておくと、目を擦ったりは継続しますが、泣くでもなくうつ伏せになったり、飛行機したりして過ごしていました。。😂寝かしつけないと5時間でも機嫌悪くしながら起きているので悩んでいます💦

• 2時間前
  • まつこ

まつこ

なるほど〜
    寝るタイミングがよくわかってない系赤ちゃんですね!

簡単なものとしては、毎回この絵本読んだら寝かす、とか、毎回このオルゴール聴いたら寝かす、とかを習慣化して、
    徐々に抱っこねんねを止めるのがありますね!

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

朝は赤ちゃんのタイミングで起きてますか?
一日の睡眠状態はどんな感じでしょうか?

うちはまずリズム付けからしたのですが、
まず朝7時に起こして、眠たそうでもなるべく昼食後まで起こしておく。
昼寝の時間になったら寝かせる。起こす。
夜も同じ感じで寝かせてリズムをつけると眠れるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    睡眠は3時4時ごろに起きてしまう日と、6時7時まで寝れる日があります。寝ていても7時半には起こすようにしています!

昼まで起こしていたことはなかったです!
    大体、朝起きて2時間以内で眠そうにするので朝寝1時間ほど、2.3時間後(昼過ぎ)に昼寝1時間ほど、最近は夕寝がうまくできず就寝の20時半まで起きてるか、17時ごろに夕寝するかと言う感じです。。

赤ちゃんのペースに合わせすぎていた気もするので、もう少し寝る時間を整えられるように頑張ってみます!

• 2時間前