※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

子どもの喘息経験のある方、医療関係の方、薬や吸入器などについてお話…

子どもの喘息経験のある方、医療関係の方、薬や吸入器などについてお話聞きたいです。
息子が風邪を引いて息がキューキューしていたので病院に行ったところ、発作が出てるね、喘息ですね。と言われ、吸入器を使用し、借りてきて家でもやって下さいとのことでした。
これまでに2回ほど同じようなことがありましたが風邪を引いた延長線上でのキューキューであるとしか受け入れられず、これは喘息なのか?そもそも喘息って風邪以外でなるものでは?と頭の中が追いついていません。

実際にキューキューしていたのは2日ほどで今は咳はありますが呼吸も安定しているのに、朝夕吸入器をやらなくてはいけないのですか?モンテルカストという喘息のおくすりももらいましたが60日分出ていて、これ毎日飲むの??と疑問です。
健康体で三十何年風邪と熱しか体調を崩してこなかった私には特殊な薬を使うことに抵抗がありすぎて。
元気そうに見えるのに薬漬けの体にさせたくないなという気持ちが、お医者さんの言葉を受け入れるのにどうしても邪魔してしまいます。
その場で聞けない私も私なのですが、逆にこれが普通なのかなと思ってしまって勇気が出ませんでした。。

喘息の経験をされた方にお聞きします。
風邪で発作が起こることはありますか?
風邪以外に発作が起こらずともこれは喘息なのですか?
薬60日分はこれが普通ですか?
吸入器は発作や呼吸が苦しくなさそうでもやるのですか?

コメント

ママリ

うちは風邪きっかけで起きることがほとんどです💡
モンテルカストは飲み続けることで発作を抑えるものなので、発作のない時期から長期飲むものだと認識してます。

吸入器に関してはうちはそこまで酷くないので指示はなく、家ではやってなくて、ほんと酷い時は病院に通って1日1回やってます💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モンテルカストは長期間で花粉症のおくすりと同じような感覚なんですね。ちょっと納得したような。
    うちも風邪とセットで起こる事が多く、ホクナリンテープ貼れば大丈夫な時も結構あるんですよね。でも毎日薬飲むのはちょっと抵抗があります💦

吸入器についてはそんなにたくさんやるものではないんですね。参考になります。ありがとうございます✨

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

んー、風邪でもヒューヒューゼーゼーしますが、必ずしもそれが喘息といえば違うんじゃないかなと思います。
うちの子は2人とも喘息で、下の子の方がひどいです。
何基準で喘息とするかは素人なのでわかりませんが、下の子は風邪でもないのに朝夕と咳することが続いたり、風邪をひくことが多く、それらの件から「喘息」とされています。
上の子も風邪なのかよくわからない後鼻漏にも似た痰がらみの咳をしていたのがきっかけで病院に連れていきました。
その時点では先生は「喘息かなぁ?可能性はあるかもねー」程度でしたが、その後風邪を引いた時に発作がひどく、これは喘息だねと言われてキプレスを飲んでます。
風邪でも発作が起こすし、風邪以外でも季節の変わり目やアレルギーなどで咳が出るのが喘息かなぁと素人目では思います🥺
なんにせよ、いきなり喘息と断定されて、60日分も出され吸入って言うのは私もちょっとやりすぎかなと感じます。
喘息のうちの子でも30日分で、月一定期受診、吸入はしてません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😌
    程度も様々ですよね。とりあえず吸入器はやらなくてもいいのかなと思ってきました。
    私も全くの素人なので、なぜ吸入するのか、なぜ薬を飲むのか、なぜ自己の免疫に任せることをしないのか、どれだけ本人が苦しいのか、そして本当に喘息??か分からずで納得して受け入れられずにいます。
    こういう場合、セカンドオピニオンはありなのでしょうか??🤔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セカンドオピニオンはありだと思います🥺
    最初に行かれた病院は小児科ですか?

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と知りたいこともあるので別の小児科に行ってみようかな…。
    最初に行った病院は総合病院の小児科です。何かあったらと心配だったので少し大きめの病院に行きました。

• 55分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    小児科に行かれるなら(お近くにないかもしれないですが)呼吸器科の入っているところや、アレルギー科があるところがいいかもしれないです!
    小児科と呼吸器内科の入ってる内科でもいいと思います🥺

• 52分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!勉強になります!
    私、母になってから病院の行き方知ったくらいでほんとに無知で恥ずかしい…。ありがとうございます😭

• 43分前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもです😭
    なんでも知っていたつもりでも、経験しないとわからないことばかりだし、母になってからは勉強の毎日ですよね🥲

• 37分前