※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

帝王切開後の自然分娩についての体験談を知りたいです。

まだ二人目の予定はないですが、
はじめての出産で帝王切開になってしまったため、ちゃんとした陣痛と言うものを経験しなかったので、
私はもう陣痛を味わえないんだなー。
と、何気なく旦那に言ったところ調べてくれたみたいで
自然分娩できるよ!と教えてくれました。
ですが、その後私も調べたら、
リスクがかなりあることや、
最悪母子ともに死んでしまうこと、
子宮破裂することもある、など、
怖いことがたくさん書いてありました。
それなのに、
自然分娩を経験できるかもしれない。
と思ってしまいます。
子供が元気に生まれてくれればいいはずなのに
こんなこと思ってしまうのって良くないですよね。
でも、やっぱり、もしできるなら…
と思ってしまいます。
帝王切開したけどそのあと自然分娩されたかたっていますか?
できればお話聞きたいです。

コメント

♡さぁちゃん♡

私の友達が今年2人目自然分娩で元気な子供産みましたよ!

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですか!
    リスクがあるなかで元気な子が産まれてよかったです!
    私もできるなら自然分娩で元気なこを産みたいです!

    • 4月24日
うり

私も1人目帝王切開で出産しました!
ゆくゆくは2人目も考えているのですが、やはり自然分娩だとそれなりのリスクもあるから大体は帝王切開かな〜と先生に言われ、またあの痛みを味わうのか…と(;_;)
最近では、まぁ元気に産まれてきてくれればいいかな〜と思うようにしてます(^^)
私も同じようなことで悩んでいたので…答えになってなくてすみません💦

  • ぽん

    ぽん

    同じ悩みを持っているかたがいて、私だけじゃないんだなと思えました!

    帝王切開はそれはそれで辛かったですよね。
    でも、自然分娩もきっと
    同じくらい辛いんでしょうね。

    先生に言われてしまえばしょうがないですが、本当に子供が元気ならそれでいいですよね!

    • 4月24日
Namippe

経験はしてないのですが、うちの病院は帝王切開の後も普通分娩勧めてます(..)

私は1人目が陣痛後の緊急帝王切開だったのと、予定も決めたくて帝王切開選びましたが…当初、普通に下から産むよね~?って当たり前のように言われ、今でも普通分娩が良くなったら手術じゃなくていいんだよ!って言われてます😂💦

こんな感じで、基本的に普通分娩を勧める病院もあるので、自分がよければVBACKも可能と思いますよ(^^)

  • ぽん

    ぽん

    勧めているところがあるんですか?!
    それは私的には心強いと言うか、嬉しいことです!

    普通分娩を進めてくれるところ探してみます!
    そういう先生に会いたいです!

    • 4月24日
  • Namippe

    Namippe

    1人目の病院では次も帝王切開って言われてたんですが、そこがお産取り扱わなくなったので病院変えたら、普通分娩勧めてる所だったので…帝王切開で!って言ったら逆に「えっ?普通分娩しないの?また気がかわったら言ってね」って言われちゃいました😂💦

    いい病院見つかるといいですね(^^)

    • 4月24日
  • ぽん

    ぽん

    そうだったんですね!
    いや、是非そういわれたいです!

    少し希望が持てました!
    ありがとうございます!
    頑張って探します!

    • 4月24日
ママリ

母ですが妹を帝王切開で産みましたがその下の弟は自然分娩でしたよー!
病院側も自然分娩予定してて本当に危なそうなら帝王切開に切り替えると思うので大丈夫だと思います\(^^)/
いい病院が見つかるといいですね♡

  • ぽん

    ぽん

    お母様すごいですね!
    私もそういう病院探してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月24日
Pちゃん

1人目帝王切開でしたが、2人目3人目自然分娩で産みました。
今は1度帝王切開だとリスクを避けるために次も帝王切開にする病院が多いです。実際、私の友達でVBAC経験者いないです…なので私が自然分娩で産んだことをみんなびっくりします。
私は担当の先生から自然分娩チャレンジしてもいいよ!と言われたのでチャレンジしましたが、リスクのことや、少しでも危険と感じたらすぐに帝王切開に切り替えること、その他たくさん説明をうけて、全てに納得いったうえで自然分娩をしますという誓約書も書かされました〜😅

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですか!
    旦那が3人兄弟が良いねと話していたので、その話を聞けて嬉しいです!

    やっぱりリスクから避けら病院多いんですね(-_-;)
    私もチャレンジしていいよと言われたいです!
    契約書を書くとなるとドキドキしますが、可能であるならやりたいです!

    • 4月25日
  • Pちゃん

    Pちゃん

    VBACができるかどうかは、その人によるみたいです。私もチャレンジするか聞かれた時はたくさん調べました😩
    前回の帝王切開の理由や、子宮の厚さ、病院の設備の問題など…いろいろ条件があります。
    私の病院でもVBACが成功する人は少ないみたいでした!

    • 4月25日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね…
    今日1ヶ月健診だったので私の病院でもできるか聞いてみたら、なかなか嫌な顔されてしまいました(^_^;)
    リスクかあるから勧めたくないと(・・;)
    やっぱり難しいんですね(>_<)

    • 4月25日
  • Pちゃん

    Pちゃん

    今の時代、なんでもクレームにする人が多くて、病院側もリスクは避けたいですもんね😩
    でも自然分娩したい気持ちわかりますよー!私は自然分娩、帝王切開、どちらでもよくてこだわりはなかったんですが、2人目で自然分娩チャレンジしてみてよかったなぁと今となっては思います。無事に産めたから言えることなんですけどね😓

    • 4月25日
  • ぽん

    ぽん

    なるほど、それもありますね(>_<)
    気持ちわかってもらえて嬉しいです!

    いいですね(^ー^)
    無事なのが何よりですよね(^ー^)

    • 4月25日