※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分の実家の家族で、子供の頃や今も親と子供の関係で、言いたいことは…

自分の実家の家族で、子供の頃や今も
親と子供の関係で、言いたいことは言えますか?
うちは、ヘリコプターペアレントのような関係性で過干渉で
親から子供
子供から親に
文句やケンカなどは、暗黙の了解でNGな家族でした。

なので、家族内でその時にその場にいない人の悪口、陰口を言う。
本人が戻ってきたら、仲良しする
って感じで

いつも、その場に自分がいないと
悪口言われてんだろうなぁ…って暗い気持ちになってました

今も、お互いにムカついても
文句言わない、ケンカしないで親がその場から逃げて
話し合いもしないで
時間がたってから、その問題を見て見ぬふりしてスルーする感じです。

こういう関係の家族のかたいますか?
多い方でしょうか
それとも、あんまり良くない環境でしょうか。

私は、自分の実家が嫌いなので、疎遠にしてましたが

父から定期的にメールがきたり、ヘリコプターうろうろされるので

先ほど、初めて父親に自分の不満を素直にぶっちゃけました。

そしたら、めっちゃスッキリして。

あれ?もしかしたら、親にもちゃんと自分の不満をしっかりぶつけるのって
当たり前のことなんじゃ?
と思い、投稿させていただきました…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは母、私、弟、妹の年齢順で4人家族でした!15?くらいまでは父もいましたが別居になりました。

わざわざ喧嘩をふっかけることはしませんが、親でも兄弟でも喧嘩になる時はなるし、家の壁に穴開けたことも、母親蹴ったこともありますよ(笑)
でも、みんな仲良しでしたし、私だけ結婚して家を出ましたが年取った今でも仲良しです。
暇やなーと思ったら普通に何もなくても実家遊びに行きます。
でも、文句は陰で言いますよ!笑
聞こえないようにコソコソ「また◯◯が…」って(笑)でも、別に気になりませんし、言われてても別に?って感じです(笑)

ちなみに、別居しても父とも仲良しで子ども生まれてからはほぼ毎日ラインきます。

私は良い環境で育てられたと思うし、親にも兄弟にも恵まれた人間だと思っています。

ママリさんが、自分の家庭を良い環境だと感じているなら良いんだと思うし。
ママリさんが息苦しかったと思ってるならそれが答えだと思います。