※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

娘が1人で遊ぶことが苦手で、家事をする隙もない。どう対処すればいいか。

こんばんわ🌙.*
ひとり遊びが下手と言ったら失礼ですが、、苦手なお子様お持ちの方いらっしゃいますか??
うちの娘は、とにかく1人で遊ぶ事が少なく、、、機嫌よく遊んでるから今のうちに家事を!と思ってても、すぐ側に来て一緒に遊べと言ってきます。
立つ位置を指示してきたり、とにかく何かと気を引こうと大声出したりしてきて、相手するのに疲れます。
2歳前にして後追い復活??と思ってみたり。。
ある程度遊んだら、もう強制的に家事とかしてるんですがそれでいいのでしょうか、、
毎日の事ですごく疲れてしまって、友達の子は1人でも集中して遊んだりしてるのにこの娘は、、(。´-д-)と思ってしまったりして。。。
こういう気質の子には、どんな対処してるのかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

りん

うちの子もあんまり1人遊びしないです😓 なので、相手しながら家事したりです… ほんと10分でも遊んでくれたら、と思いますよね。
アドバイスにならずすみません!

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます!
    同じですね、、
    これなら1人で遊ぶかな??と思って渡したおもちゃでも隣に居ないとだめで(笑)
    いえ!共感して頂けるだけで1人じゃない!と思えます☆

• 5月8日
♥Mary♥

うちの上の娘もそんな感じでした!!
今でも「一緒に遊ぼーーー♡」とよく誘われます!!
今は「ゴハン作るまで待ってて」でわかるようになりました。

…が、まだ難しい時にはある程度遊んで「これで最後だよ」「これが出来たら終わりだよ」と根気強く言い続けました。
最初から「今はダメ」よりは上手く切り替えが出来ていました😌
毎日疲れてしまうと思いますが…ママが大好きなんですよ♡
そのうちお友達と遊ぶのが楽しくなって帰ってこなくなります!!
娘も支援センターでは、仲のいいお友達といっぱい遊べるようになりましたよ✨

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます!
    今でもと言う事は、そういう性格なんですかね💧
    言葉が通じたらいいんですけど、まだ二歳前でなかなか歯がゆい所はあります😭
    「これ1回ね」と言い聞かせると「はーい」と手を上げてますが、エンドレス(笑)
    確かにママ大好きなんだなぁ❤と、思える時もあれば「んもー!」となる時も多々で。。
    やはり、成長待つしかないですよね(*´-`)

• 5月8日