※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘がてんかんで境界知能と診断されました。今は普通級にいますが、最近…

娘がてんかんで境界知能と診断されました。
今は普通級にいますが、最近は発作も頻回で、また、勉強もほとんどついていけていません。

学校側とも何度も面談をしていて、直近の面談では担任とスクールカウンセラーから支援級を勧められました。

私も支援級に行かせるべき、と思っているのですが、夫は断固として支援級反対で…

主治医は、境界知能ではあるけれど、コミュニケーションは問題ないし、発作に関しても数秒で勝手に治まるものだから普通級でもいいと思うし、もちろん支援でもいいと思う、と言っています。

皆さんならどうしますか?
ぜひ、率直なご意見をお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

わたしなら支援級にします。
主治医はあくまで医師としての意見かなと思うので💦
てんかんで発作が頻繁なら中々、通常級での安全な対応は難しいんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    夫がとにかく支援級に入れるのは大反対で…
    安全面だったり、学習面だったり、全て説明しても全く折れません。
    また、私としては先生の負担を考えても普通級は厳しいと思っているのですが、それに関しては世間体を気にし過ぎ、と言われました。

• 2時間前
チビちゃん

お子さんが困っているのであれば支援級かな~と思います。
子供が勉強ついていけないとか発作とかで辛い思いするとかあってもそこは無視なんだ~と思います。行くのはあなたじゃないのにって思います。
お子さんが行きたい方にはならないんですかね?