※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
その他の疑問

2歳児療育について発語がなく、自分の思いが伝わらずに癇癪や自傷がひど…

2歳児療育について
発語がなく、自分の思いが伝わらずに癇癪や自傷がひどくなってきているので年内中に療育をスタートさせる予定です。
現在は保育園に通っています。

息子は発語がないので個別型が理想かなと思いますがなかなか週3〜4で通えると言ってくれる療育施設が見つかりません。

預かり型と、個別型の2園を併せて利用している方いらっしゃいませんか?
どんな感じかお子さんは対応できているか親御さんの負担はないか等教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年まで預かり型に週1、個別に 週2で通っていました!
預かりといっても担当の先生がマンツーマンでついてくれる集団療育だったので問題なく楽しそうでした!
見学は行かれましたか?
うちのこの場合、預かりの集団療育だとレベルが合わないと2ヵ所から断られました。
内容や先生の人数も施設によって全然違うので合うところが見つかるといいですね!

• りぃ

りぃ

コメントありがとうございます😊

そうなのですね!
    そういう預かりいいですね✨

預かり型の見学しかまだ行けていなくて、ミニ保育園って感じだったので、発語メインで見て欲しいと思ってる子に向いているのか…?という印象ではありました。

個別も見学予定があるのですが、そこは今年度は週2が限界と既に言われています…

できれば1つの園で済ませたいけどなかなか受け入れ先が見つからなそうで…🥹

療育決める際は何箇所も見学には行かれましたか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通える範囲で個別5ヵ所、集団4ヵ所行きました!
    2歳から6歳までのトータルでですが…

うちも発語がないので不安な気持ちわかります。
    言語聴覚士さんがいるところもあると思います!

微妙なところは1ヶ月くらいでやめたこともあります😅

• 1時間前