※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が2月で4歳になります。最近すごく育てにくいと感じます。今まで穏…

息子が2月で4歳になります。

最近すごく育てにくいと感じます。
今まで穏やかな子で、聞き分けも割といい方だと
思ってましたが、
最近はお姉ちゃんに偉そうに命令する、叩く、
すぐに怒る、欲しいものを買ってもらえないと
お店で大声で泣き叫ぶ、私の言うことを聞かない、
ご飯前におやつが食べたいと泣いて暴れる、
すぐに癇癪を起こしたり泣いたりする
とにかくストレスです。

何も言うことを聞きません。
最初は私も根気強く、ことあるごとに説明していました。
でももう、しんどくて。
なんでここまで話が通じないのかとイライラしてしまい、
きょうだい喧嘩しててもうるさい!!!と怒鳴ったり
息子がお姉ちゃんに手を出すと
今までみたいに論することができず、
いい加減にしろ!毎日毎日何百回も言わせるなよ!!と
怒鳴り散らしてしまいます。
もう限界です。
私も叩いてしまいそうになります。

息子は可愛いです。ですが、
お姉ちゃんに対してすぐ手が出るところや、
お姉ちゃんを下に見るような喋り方、
どういう気持ちなのか聞いても
ギャーギャー暴れて私のことを殴り蹴り
癇癪を起こすごとに、息子に対して
だんだんと興味がなくなってきました。
もうどうでもいいって感情です。
どうにでもなれと思ってしまっています。

発達相談へ行っても、適当に話を聞かれて
通常です。普通です。と言われるだけ。
もうほんと施設行ってもらいたい。

コメント

はじめてのママリ🔰

口を開けばきょうだい喧嘩、目が合えば喧嘩、横に座れば喧嘩、
喧嘩喧嘩喧嘩…もう無理です。

ままり

4才って最初の反抗期らしいです‥🥲

自我が出てきた、
それこそ発達障害どころか
しっかりした定型発達なんでしょうね😅

ってことなんでしょうけれど、
怪獣のように暴れられたら
いくら可愛い我が子でも嫌になりますよね🥲

正直、4才の1年間は私がある程度まで我慢するものの結局感情的に怒鳴ってしまう、を毎日繰り返していました😭
そしてまた自己嫌悪の毎日で💦

お互いイライラしてました💦

5才になったらお互い穏やかにいられるようになりました🥹

妊娠中なら尚更しんどいですよね😭
ママも人間だから‼️って思います🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    反抗期なんですか……それなら受け入れられそうです…
    実の姉に、この子おかしいよ。上の子はこんなんじゃなかった、聞き分け悪すぎる。もっとちゃんと躾しな。と、息子が癇癪起こすたびに言われて、
    反抗期だと思ってた時期もあったのに自分と息子を信じられなくなり、この子は育てにくいんだ。と思い詰めていました。。

    今は反抗期なんだと思いつつ向き合ってみます😢

    • 2時間前
  • ままり

    ままり

    毎日私も感情的に怒鳴ってしまうのが辛くて先輩に相談したら、「毎日子どものそばにいて育ててるのは当たり前なようで、とてもすごいこと✨怒鳴っても何しても一緒に住んで育ててるんだからマル!」と言われて泣きました😭

    すみません、どうしたらいいのかは私もわかりません‥

    • 2時間前
  • ままり

    ままり

    「ちゃんと子育てしてるから限界きて怒鳴る、子育てしてなかったら怒鳴ることもない」とも言われて、また泣きました😭😭

    • 2時間前
  • ままり

    ままり

    私もうちの子発達なの?と思っていましたが、園の先生から「いやむしろ空気もよく読めて指示もしっかり通る。専門家ではないけれどとても発達とは思えない」と言われ、医者からも「発達なら使い分けはできないので、園でできてるなら通常発達です」と言われ、
    それでも半信半疑でしたが
    5才になったらやっぱり定型発達だわ💦と思います😂

    上のお子さんとは性格も考え方もクラスやお友達の環境もちがいますし、真ん中という立場も上のお子さんとは違います。

    実母や実姉に言われると引きずられがちですが🥹

    「4才反抗期」で調べるといろいろ出てきます☺️🥹

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じです…💦

    保育園ではほんとに優等生で、トラブルなんて起こしたことがなく…先生に言っても、想像できない〜!と言われて💦
    通常発達だと思えば、焦る気持ちもなくなって大らかに接することができそうです、、

    調べてみます😭
    ありがとうございます😭

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

色んな人に相談したら、喧嘩はほっといたらいいよと言われますがすぐに手が出るのでほっとくわけにもいきません。
すぐにどちらかが私のところにチクリに来て、どうにかしてよ!みたいな感じに訴えてきます。
たまになら話し合いの場を設けられますが、1日に何度も何度もなので鬱陶しいです。
ほんとにもうどうしたらいいのか分かりません。温厚な夫ですらお手上げです。夫も怒るようになってきました。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんがえりと反抗期かと😭

我が家も現在進行形ですよ🤮

怒れば怒るし諭せば怒るしもうめんどくさくて笑

あーそうですかぁって適当に流してます笑
このクソババア!って言わせたら育児成功ってなんか見たんですけど、ボケって小さい声で言われたので成功してるんですかね笑

うちは兄弟喧嘩する相手がいないので、私に全部来て毎日喧嘩してるんですけど
怒り出したら落ち着くまで別の部屋か廊下に行かせてます!
そのうち声かけたり落ち着いたら戻ってきて、気に入らなければまた文句は言ってきますが結構落ち着いてること多いです。
ネチネチ怒り続けるのと半々くらいですけど💦
うちは旦那に怒られるのが地雷で死ぬほどぶちぎれるので、何も言うなって言ってます笑
だからもしかするおお姉ちゃんに何か注意されたりするのがもしかしたら嫌なのかもですね😭

私も相談窓口役に立たなくて園で先生に相談してます!
園でもフォローしてくれるので助かってます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダブルパンチですね😫

    そうなんです…私も正直鬱陶しいわめんどくさいわでしんどくて…

    私も息子に言われました、バカ!ママなんて大っ嫌い!!って💦
    やっぱり怒鳴り散らす前に離れるのが良さそうですね…😓

    ちょこちょこ先生に相談してますが、若い先生でこれといったアドバイスなどはなく……

    • 1時間前
ぽん

息子が4歳の時、ちょうど下の子が生まれて少しした頃でした。
みんな口を揃えて、育てやすい子、穏やかな子。と言われる子でした。

が、4歳前から、同一人物か疑うほど、反抗的になり、怒鳴ることも多々ありました。同じく、発達的な問題があるのではと園や健診時に相談しましたが、特に異常なく…

4歳の壁っていうやつですかね。
1年以上大変な時期がありましたが、今は少し落ち着きました。

〇〇したい!〇〇してほしい!
という気持ちを我慢することが難しい時期で、我慢しなきゃいけないことを多少は本人もわかっているけど、自分の気持ちを蔑ろにできない!聞いてよ!ぼくの話!!そんな葛藤の最中にいるんでしょうね。

親からしたら、知らんがな!ですけど。

泣いて叩いてどうしようもなくなる時は、泣き止むまで離れていました。
泣き止んでから話した時に、
泣いててはわからないから、今どんな気持ちか伝えてもらっていました。(悔しい!モヤモヤする!かなしい!さみしい!)
言葉で伝える練習を重ねました。

あと、ふわふわ、ちくちく言葉を絵本で教えることもしました。

それから、ちゃんと時間守れたね!順番守れたね!譲ってあげられたね!すごぉーーい!頼もしいなぁ、さすがお兄さん!
と息子の心が満たされる言葉をたくさん伝えました。思ってなくても大袈裟に。

どれもこれも私の心の余裕がある時だけですけど。
本当疲れますよね、、
あまり気負い過ぎずに…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じで少しホッとしました…
    4歳の壁というものがあるのですね…知らなかったです💦
    反抗期は6歳だとばかり思ってました💦

    言葉で伝える練習うちもやってみます。
    大袈裟に褒めること、満たされる言葉、
    たくさんかけてみます。。

    ありがとうございます😭

    • 1時間前