※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

年子や2歳差で、産後ワンオペでなんとかなるものですか?旦那は2人目がで…

年子や2歳差で、産後ワンオペでなんとかなるものですか?

旦那は2人目ができても育休取る気0です。
義母に長男を任せればいいと言ってきますが、赤ちゃんができたことで自分だけママから離されてしまっては息子がストレス溜まるのではないかと心配しています。

かと言って新生児を義母に預けたくはないです(母乳育児を希望しているため)。同じ部屋にずっと義母がいるのも嫌です(気にせずおっぱい出したいのと、だいぶガルガルしてしまうため)。

まだ2人目ができたわけではないですが、旦那が育休取る気0すぎてもう無理なのかなぁ…と思っています。欲しいですが…。

コメント

ままり

なんとかなりますよ!
年子と2歳差で3人目妊娠中です!
旦那は育休取ったことないし里帰りもした事ないですし3歳まで自宅保育です😌

はじめてのママリ

まだ産後では無いですが、年子で出産予定です!
旦那は育休ないので1人で3人のワンオペ育児になる予定です。
家事をしない・やっても手抜きしまくれば何とかなると思ってます(笑)
旦那のご飯は産後は平日も休日も作らない予定です。
現在もですが掃除はよっぽど暇で気が向いたらするって感じです。
買い出しも週に1回旦那に行かせてます。
あとは産後しばらくは義母や実母に週1くらいで来てもらう予定です😌

はじめてのママリ🔰

年子です。
結局はなんとかなりましたが、産後うつになるし、毎日ストレスが溜まる生活で心身ともに疲弊していました…夫婦仲も最悪でした。
手がかからない子供と、育てるのが上手い母親ならまた違うのかなとは思います💧

さつまいも🍠4児まま

なんとかなることはなります!でも絶対後からガタはきます😭

下3人とも年子で頼れるところもない為、ずっと産後ワンオペでした!
当時旦那は朝5時から23時まで家にいてなかったです😫
休みも週1でずっと寝てる感じだったので、ひたすら1人で回してましたが
できなくはないけど、正直言ってしんどいし大変です💦

なんなら3歳、4歳、1歳7ヶ月ですが今もしんどいです🤤笑
今の方がしんどいかもしれません🤣

ほんとにおもうんですが、誰かに頼れるなら絶対頼った方がいいです😭
潰れます😭
身体的には大丈夫でも精神的にしんどくなる事多くなると思うので
無理はせずに…って感じですね…

まあなんとかなることはなりますけど…😭

まー

年子を育ててますが、私はワンオペだったら無理です。
夫は育休は取ってませんが、在宅ワーク、実母の協力もあってなんとかです💦

mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

5.3.1.0歳の2歳差と年子がそれぞれいます😊
旦那は1度も育休取ってないです。子どもが起きる前から仕事に行き、寝てから帰ってきます。
1人で何とかなります🤭💓
なんなら、1人の方が自分と子どものペースで進めれるので楽です‼︎変に旦那が早く帰ってきたりするとルーティンが崩れるので厄介です😇

はじめてのままり

私はむしろワンオペであって欲しい派です😇
まだ産まれてませんが、上の子の時にガルガル期で周りの人にイラつく自分にもイラついてたので..他人の協力よりも自分の負担が大きくなる方が、自分のメンタル的にましかな..と思って断りました 笑
旦那も家に親がいるのが落ち着かないと嫌がったので..

ただ旦那から「しんどくなる前に産後ケアホテルを定期的に使おう」って言質とってます😈笑

ちゃむ

なんとかなります!
ですが最初の頃の記憶はないです😖