※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

放デイ先に対する愚痴です。小学2年生の息子は、水曜日・木曜日・金曜日…

愚痴を聞いて下さい。放デイ先に対する愚痴です。

小学2年生の息子は、水曜日・木曜日・金曜日と1ヶ所の事業所と契約しています。でも実際は金曜日しか行けていません。

そして最近、私の母に癌が見つかりました。まだこれから検査という段階で、母の担当医は水曜日にしか病院にいないとのことです。このことが分かってすぐに私は放デイ先に

「もしかしたら金曜日だけでなく水曜日もお願いすることになるかもしれません」

と電話しました。事業所からは

「大丈夫です。◯◯君は水曜日も契約していただいているので席は空けています」

と返事があり私は安心しました。そして母より、23日㈬に先生から検査結果や今後のことについて話があることを知らされました。その際、家族の方も一緒にという話でした。私は結婚し実家を出ていますが、気になりますし、一緒に話が聞きたいと思い同席する方向で話が進んでいました。なのですぐに放デイ先にラインをし、23日お願いしたいのですが…とお話しました。すると

「申し訳ありません。説明足らずでした。今月はもういっぱいで、11月からでしたら大丈夫です」

と返事がありました。私は「はぁ!?」と思い、「いや空けてるって言ったやん!大丈夫って言ったやん!」と思い腹が立っています。
息子は落ち着きがなく、診察室に入るとベッドに登ったり回転椅子を回したり物を触ったりして動き回り、動画はあまり見てくれません。預け先はないのでもう連れていくしかないのですが、あらゆる物を持って(制作が好きなので、自由帳や折り紙、のりやセロハンテープ、色鉛筆など)行きたいと思います。田舎なので民間の学童などはありません。

私のこの気持ちは間違っているでしょうか?放デイ先に腹が立つことはお門違いでしょうか?

コメント

ayman

息子が3ヶ所放デイ通ってます。

10月の希望は金曜のみでもう提出してたと言う事であってますか?
金曜のみで提出済みの場合は、希望を出さなかった水曜日は別の方が希望してた場合は埋まってしまっても仕方ないのが一般的かなと思います。

当然、お母様の大事な病院の事なので腹立つ気持ちも分かりますし、間違いじゃないです。
そこはデイの言う通り、〝説明不足〟なんだと思います。

ただ、10月の希望日を金曜のみで提出済みの場合は11月から希望通り入れると言うのは一般的かと思います。

9月のうちに10月の希望を水、金と伝えていたのであればまた話は別だと思いますが😢