※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少の発語ほぼなし(単語数個のみ)の娘の心配ばかりしています…。言語…

年少の発語ほぼなし(単語数個のみ)の娘の心配ばかりしています…。

言語理解はあり、数の概念やひらがなも分かります。
なんで喋らないかな…

医師も「本人のやる気次第だよね」て感じで一応、発達検査をして児発には行っています。
言語訓練的なものには医師の判断?により繋がれていません。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

てんてんどんどん

宇宙語は話していませんか🥹⁇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

宇宙語はめちゃくちゃ話しております🥹

• 6時間前
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

それなら私と同じです!
    私自身もあまり喋っていなかった為、親が心配で小児科に相談して言語外来に繋いでもらったそうですが2回で打ち切りに😂(宇宙語話しているし元気だから)
    私自身は喋っていると認識していたと思います。ただ相手に伝わらないだけで…
    なのでお子様も同じなんだと思います。大人でも聞き取れない言葉だと思いますが、お子様はきちんと話していると思っていると思います💦

要は舌の使い方がド下手なだけなので、喋らないのでは無く聞き取れない。発声の訓練も年中あたりからスタートでも良いと思いますね🤔

よーく聞くとなんとな〜く解読出来ますよ🤭
    きっと私自身が言葉で嫌な思いしたからなのか舌足らずの子に対して解読して話したりすると周りから分かるの⁇と聞かれますが、なんとな〜く分かるようになります😊

• 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    なかなかご自身の体験談を聞くことがないのでお話嬉しいです😊
    娘は宇宙語とジェスチャーも交えて伝えてくれてますね🤔
    娘からしたら頑張って喋ってくれているのでそれはしっかり受け止めないとなと思いました

あー!なくとなく娘も舌や唇?の使い方苦手そうだな…?と思っていました💦
    うちも言葉で嫌な思いしないか心配でしたが、親がしっかりフォローしたいです!

• 5時間前
mio

うちの息子のお友達のお兄ちゃん(現在小5)ですが、年少のとき言葉が話せなかったそうです!
現在問題なく小学校に通われてますよ😊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!😳
    なかなか年少で話せないっていなくて焦ってしまいますが、個人差もあるしできることをやりながら見守りたいです!

• 5時間前