※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳について本当にまいってます生後2週間の子どもを育てています退院…

授乳について
本当にまいってます

生後2週間の子どもを育てています
退院時には授乳で45ml➕搾乳機で80mlほどとれていました

退院して2日で母乳分泌がどんどん進み直母をすると滑ってしまい、できなくなってしまいました
(最近は良くなってきたのですが黄疸もあるため吸う力も弱め)
今は搾乳したものをあげていますがこちらも今は1回で200ml近く、大体2時間ほどで胸がゴリゴリかちんこちんに張る為乳腺炎のリスクなども考えるとなかなか搾乳もやめられません
搾乳することでどんどん母乳も増えているようでこのままだと直母は厳しいのかなと思い始めています
搾乳してからあげることもしましたがポタポタとでてきてしまい咥えてくれても、口に溢れたのを飲み込む為吸われている感覚がまったくありません

母乳外来に行ったところ、とりあえずは搾乳したものをあげて1日何回か直母をトライして数ヶ月したら赤ちゃんも上手に吸えるようになるからと言われました

母乳分泌が良好だった方や直母なかなか軌道に乗らなかった方、どのようにしてあげていましたか?
どのくらいで胸が張らなくなりましたか?
ちなみに搾乳だけだったらある程度時が経てば落ち着いてきましたか?

コメント

アマアマ

どのくらいの間隔で授乳しているか分かりませんが
毎回搾乳してる時は全部絞るというか
片方10分ずつとかですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳自体は咥えられないのでほとんどできておらず日中の1日6回ほどチャレンジしています
    (夜間だと飲めなくて泣き叫ぶのでなかなかできず)
    全部絞ると更にでてきやすいと聞いたので全部絞るというよりかはしこりと痛みがなくなるまでやってます!
    搾乳は左4分右4分、コリコリが残っていたら追加で3分ずつしているので片方で大体10分くらいです!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳は3時間もたないので2時間おきくらいです!

• 2時間前
  • アマアマ

アマアマ

まだ全体的なイメージができていませんが
    母乳あげる直前に2〜3分搾乳して直母をあげることは難しいですか?🤔
    それとももうやってます!って感じなんですかね?🙄

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!搾乳してからあげているんですが搾乳後のポタポタを口に含んで飲み込むだけで吸ってくれないんですよね😭
    毎回顔を横に向けてくれるので、直母で飲もうとはしてくれているのかなとは思うのですが、それでもあげられなくて虚しくて

• 1時間前
  • アマアマ

アマアマ

そのポタポタがなくなるまで搾乳しちゃうと全部絞っちゃう感じですかね?😥

• 10秒前