※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

結婚祝いとして祖母からもらったお金で株を買っても、結婚祝いであれば…

結婚祝いとして祖母からもらったお金で株を買っても、結婚祝いであれば贈与税は非課税ですか?

それとも株を買っていたらアウトですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

結婚祝いなどの社会慣習的なお金は贈与税非課税なので、何を買ったとしても贈与税は基本的にかからないと思います。
ただ、世間一般的な相場を超えるような金額だと、単純なお祝いではなく贈与税逃れとみなされてダメな場合もあります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

わー💦そうなんですね💦

結婚祝いです!って申告するわけではないと思うのですが、税務署はどうやって非課税収入って判断するのでしょうか?😖💦

特に何もしなくても、結婚祝いって判断してもらえるんですかね?💦

色々聞いてしまってすみません💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

税務署もわからないので、確認されたら結婚祝いでもらいましたって説明する感じだと思います😃

後は年間110万円以下だと贈与税は非課税ですし、結婚祝いの金額は大抵そこまで大きくないはずなので大丈夫になるんだと思います!

• 2時間前
  • ママリ🔰

ママリ🔰

なるほど!確認が来ることがあるんですね💡

結婚祝い自体は60万円くらいなのですが、NISA用に夫から100万円贈与してもらってるので、結婚祝いが非課税扱いにならないとヤバい!と思いまして💦

色々教えてくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️😭

• 1時間前