※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月。イヤイヤ期なのか、ただ要求してるだけなのか、そういう性格…

2歳4ヶ月。イヤイヤ期なのか、ただ要求してるだけなのか、そういう性格なのかが分からない。てかイヤイヤ期ってなに!?もともと発語が少なくて嫌〜とは言うけど、多分意味わからず適当に嫌って言ってるだけな気がしてて、わがままだったりギャーギャー!泣いたり叫んだりはするけど
イヤイヤ期じゃなくてそういう性格だと思って今まで生活してきました。

たださっきジュース飲みたいと言われたのでコップにりんごジュースを入れたのに違うかったみたいでずっと寝そべって
嗚咽するくらい泣き叫ばれて別のもの渡そうとしたけど泣き止まず、なにしてもギャーギャー泣き叫ばれて私もイライラの限界がきてリビングから離れて寝室に来て息子をリビングで1人にしてしまいました。5分後泣き止んで寝室にきましたが、こんなことは初めてです。窓開いてるしもう通報されるんじゃないかと思うレベルでした。

イヤイヤ期の基準が分かりませんが、あと1ヶ月半で予定日の妊婦で何をするのにも腰が痛い、お腹張る、疲れる
毎日ギリギリの状態で家事子育てしてるのに➕でこれだと本当にメンタル的にきついです。

イヤイヤ期じゃなかったとしてもここまでぐずられた時どうゆう対応をするのが正解でしょうか??
アドバイスお願いします🙏

コメント

ママリ

いやと言わなくても、何もかも気に食わなくて、泣き叫んだり怒ったり、するんですよね😂

娘もそんな感じでしたが、(5分どころか何十分でも泣き続ける子でしたが🤣)イヤイヤ期抜けたら人が変わったように癇癪みたいなものはなくなったので性格というよりイヤイヤ期だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

対応ですが、私は癇癪起きたらほっとくが正解だと思います。何言っても嫌なので話しかけるとヒートアップしていくばかりでした😂

それと要求がきたときに、選択肢を与えるとイヤイヤ回避できることもたまにありました!
    ジュース飲みたい

りんごジュース?
    お茶?
    牛乳?
    (子が選んだら)

どのコップで飲む?

ママと入れていい?
    一緒にいれる?

みたいに…!
    もしかしたら、りんごジュースはあってたけど、自分で入れたかったとか、コップが違ったとか他の地雷があった可能性もあるかもです🤔
    ほんとイライラしますよね🥹

• 2時間前