※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

義母がメンヘラなのか何なのか、フォローがだるいです。最初にだるいと…

義母がメンヘラなのか何なのか、フォローがだるいです。

最初にだるいと思ったのは数年前に遡ります。。
私たち夫婦が結婚した際で、コロナ前に結婚式を決めてその後コロナが流行り出しました。
式場は感染者数によっては1ヶ月前に判断して延期もできますとのことで、元々延期も視野に入れていました。
結婚式1ヶ月前に感染者が急増し、旦那の祖母がガンでコロナにかかったら大変とのことで、結婚式を欠席することになりました。でも旦那は多忙な義母の代わりに義祖母に育てられたようなもので、どうしても義祖母に結婚式に来て欲しいし今は感染者が急増して他の出席者にも感染リスクがあるから、今回は延期をしようと決めました。
その後みなさんに延期の旨を伝え、義母にもお伝えしました。義母には旦那が電話で伝え、今回は残念だったねという話だったと聞きました。

その後、私からもLINEで連絡をしました。
お忙しい中予定を空けてくださっていたのに延期になりすみませんということを最初に書き、その後旦那がおばあちゃんにどうしても来て欲しいということと、私もコロナが落ち着いた頃におばあちゃんに出席してもらえたら嬉しいので、延期になりましたがまた日程を改めてその日に向けて準備をしていきます、と言うことを書きました。

するといつも返信があるのに義母からの返信はなく、数日後旦那の方に「言うか迷ったんだけど、うちのお母さん(旦那の祖母)のせいで結婚式が延期になったって言いたいんだよね?○○ちゃん(私)が言ってたから」とラインが来ました。
私からしたら、は?という感じでした、、
上👆のラインの内容では、義祖母のせいで延期になったと感じますか?💦
私はそんなつもりなく、延期の話とは別でただお世話になったおばあちゃんにも出席してもらえたら嬉しいと言ったつもりだったのですが、、

義母は旦那が可愛くて仕方なくて、過干渉ゆえ旦那は義母を鬱陶しく思っているのですが、
その後、旦那が私はそんなつもりで言ったわけじゃない、勝手に変な解釈するなとキレたそうです。
すると、大事なことは直接言わないと伝わらないでしょ?○○ちゃん(私)何でそんな大事なことをラインで言ったのか?とキレ返して来たそうです。
いつも旦那は義母への連絡を面倒くさがってラインで済ませるのですが、義母が元々そう言うところに細かい人だとは知っていたので、わざわざ延期の連絡は旦那から電話でさせました。2度も同じ電話は必要ないと思い、私はLINEしたのですが、、私がLINEしたことも、義母が言う電話で伝えるべき大事なことだったのでしょうか、、
こんなことならラインもしなければよかったと思いました。
その後一応電話で謝罪し、その際にも大事なことは直接か電話で言わないと、と怒られました。

その一件があり、少し義母が苦手になったのですが
旦那からなにも連絡がないけどちゃんと生活できているのか?ちゃんとこまめに連絡するよう妻のあなたから言わないと!とか、
義祖母が亡くなった際は旦那が連絡すると、もう私も死のうかなとか、食欲がなくて何も食べられません点滴行って来ますとか、私と連絡が取れなくなったら私に何かあったと思ってねとか…
心配して欲しいのか分からないですが、だる!!!と思ってしまいました😅

息子が産まれてからは、連れて行くたびに帰る際に寂しくなると大泣きされ帰り辛く…笑

似たような件がいくつかあり、できるだけ会いたくないと思っています😅
長々と書きましたが、読んでいただきありがとうございました!
みなさんも義母イヤエピソードありますか??
よければ教えてください!

コメント

うみ丸

なんとも面倒臭い義母さんですね😅
読んでみての感想は、義母さんお友達少ないんだろうなぁ〜でした!

義母イヤエピソードはありませんが、なんじゃこの義母💢と思いコメントしちゃいました!

義母の価値観を押し付けるなー!
ママリさんが振り回されませんように🥹

みーち

まあ、自分と自分の子(夫)さえ良ければいいんでしょうね。全てにおいて自分が基準で、相手がどう思うかは二の次なんです。
私の場合は、実母ですが、意味わからないキレ方をされるので、距離を置いています。

最大級に謎だったのは、一人目の産後に里帰りをした時、たまたまお昼ご飯を食べていない時があり「何で食べてないの!」ってキレられたことです。それがトラウマで二人目も三人目も里帰りはしてません。夫と話し合って、出来るだけ実母に借りを作らないようにしよう、としています。

兄弟がいて、まだ結婚していないのですが、結婚したらお嫁さんにとって面倒な義母になるのは100%間違いないので、結婚することがあったらお嫁さんと仲良くなって結託しようとすら考えています😇

アマアマ

面倒な義母さんだなーって思いました🙄🙄
大事なことは電話で
と言ってるけど大事なことなのか?と個人的には思っちゃいました笑
大事な話は旦那さんから話してるみたいだし
主さんは大事な話というよりは
追記くらいな感覚ですが
義母さんからしたら違うんでしょうね😂

私はもうないのですが
結婚する際にご挨拶に行き
家族になるということで家族LINEグループに入ったので
これからよろしく的な短めのLINEをしたところ
多分文面の内容と結婚まで2〜3ヶ月後という少し急な展開?だったのが嫌だったのか
「2人とも社会人何年目ですか?大人の行動をしてください。」って返事が来ました。
そこから嫌いですが
旦那の祖母にもご挨拶に行く旨とこれからしっかりと2人で考えていくという話を返したら
私の息子が全然対応できてなくてごめんねーみたいな感じで言われ
え?さっき私も責められたのに今度は優しくなるの?なんなの?って思って
そこからは自分からその家族LINEグループで連絡することはしません。
全部旦那発信にしてもらってます。
この出来事で好きじゃないこと合わないことは旦那には言ってあります。
今は全く干渉もそういうことも言ってこないです!
ただ結婚することに対して厳しくなってて結婚したら丸くなったって感じです!
それでも私は好きじゃないです🥹

さくら🍯

文面の限り、お義母さん完全に精神患ってますよね?
助けが必要だと思いますよ。
歳とるとどこに頼れば良いかも分からなくなってくるでしょうし、一緒に病院に行ってあげた方が良いのでは。