※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

保育園でのトラブルについて長くなります💦昨日年長の息子がお友達に噛み…

保育園でのトラブルについて
長くなります💦

昨日年長の息子が
お友達に噛み付いて腕に怪我をさせてしまいました。

先生からお話があり
被害側のお父さんが少し怒っておられたので
今度会った時でいいので一言お願いしますと言われました

ただ、そのご家族とは送迎の時間が合わず
ほとんど会えません。
次の行事となると再来週の運動会です。

一応先生に、お相手の連絡先は教えてもらえないですよねと確認しましたが、やはり無理でした。
園内で連絡先を知っているママが全くいないので人伝に連絡先を聞くのも無理です。
もしお相手がこちらの連絡先を知りたいと仰ったら教えていただいて構いませんと先生にはお伝えしました。

とりあえず女の子用の絆創膏を新しく買ってきて
今日相手の子に渡してもう一度謝るんだよと息子に持たせました。

この場合、お相手からのアクションがなければ運動会の時に謝罪するでいいんでしょうか?

今まで、怪我をさせたさせられたは何度か経験がありますが、お相手が怒っていたとかは一度もありませんでしたし、こちらが怪我をさせられた時も、送迎であった時に謝られて、大丈夫ですよーくらいで済んでいました。

昨日お相手のお父さんが、うちの息子にも直接注意をしたそうなんです。
そこが正直気になっていて、被害者側の親御さんが怒る気持ちは分かりますが、直接息子をその場に立ち会わせるのはどうなのかと💦
お父さんがとても怒っていたら、息子も怖い思いをしたかもしれないです。これは加害者側だから仕方ないことなのでしょうか?

昨日帰ってからも今朝も息子は落ち込んだ様子だったので、相手のお父さんが怖かったのかもしれないと余計に気になってしまいます。

皆さんなら、どうされるか、どう思うか
ぜひご意見をお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

噛んでしまって相手の親御さんに直接注意されるのは仕方ないのかなって思います🤔

次女もよく友達に、噛まれたり押されたりされるそうですがいい気はしないですよね🤔

• まろん

まろん

仕方ないことなんですね💦
    私は息子が被害者側でも加害側の子に直接注意したことは一度もないので違和感を感じてしまいました💦
    もちろんやられた側がいい気がしないのは経験ありますので私も分かります😥

謝罪はもう運動会の日しかないかなと思うのですが大丈夫ですかね…

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動会の時でいいと思います。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は遊ぶところとかで我が子が噛まれたら直接親と子に私は怒ります。

• 2時間前
  • まろん

まろん

運動会でいいですかね💦
    送迎の時間を聞いて待ち構えるのはやり過ぎだと思いますか?😥

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私ならすぐに直接謝罪します😅送迎の時間を聞いて、園で待って顔見て謝ります。先に帰ってしまうのであればどうのかして都合つけて行きます。怒っていると先生から聞いているのであれば尚更早く謝罪した方がいいかと思います💦運動会という楽しい場で遅れた謝罪をされても、あちらは不快に思う可能性があるかと😅

お父さんがお子さんに直接怒るのはどうかと思いますが、、、怒りを露わにしてるようなので、保育士さんも止めようがなかったのかもですね💦

息子さんが怖かったと落ち込んでいたとしても、やはり噛んだ方が悪いからとそこは仕方ないと割り切ります😭

• まろん

まろん

送迎の時間を聞いて、待たせてもらうのがいいですかね💦
    今日の朝は少し待ってみたのですが来られませんでした😥

そんな怒鳴るような言い方ではなかっただろうとは思うのですが。
    止めようがなかったというか、親御さんに報告する際に加害者側の子供を居合わせる?立ち会わせる?こと自体が疑問に感じしまいました。
    さすがにどいつだ!って探して怒ったりはしないと思いますので。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度我が子も年中の時にお友達に噛み付いてしまい、、、順番を抜かされて、相手に顔を引っかかれ、カッとなってお友達の肩に噛み付いてしまったようで🥲その際先生は現場に居なくて申し訳ないとひたすら謝られましたが、先生の責任なんて1ミリも思わないし、何よりお友達を噛むことは絶対にしてはいけないことなので息子にはしっかり言い聞かせました。歯で噛むってすごい力なので場合によっては傷跡が一生残るし、治療が必要なこともあるし本当に危ないことだと伝えました。

直接謝罪をしたいと申し出て、先生に相手方が来られる時間帯を聞くと私より後だったので、そのまま駐車場で待機して来られた時に直接謝罪しました。相手方に怪我をさせた場合の謝罪は早ければ早いほど誠意が伝わると思います。

どうにか直接謝罪できたらいいですね💦

• 21分前
ままり♡

経緯がわからないのでなんとも言えないですが
年長さんで「噛みつく」という行為が何かあるのかな?と引っかかりました💦

かなり怒ってらっしゃるというのももちろん噛まれたことに対してなのか
跡がかなりついたからなのか
そこも変わってくるとも思いますし園で起こった事であれば園で対応すべきかなと私は思いますが..🧐

あと、直接謝って欲しいというのであれば運動会しかないですよね💦それか手紙を書いて
先生に渡してもうとかですかね。
先に一筆書いて運動会の時に謝罪でもいいと思います。

正直なところ,わたしも
噛みつかれた子の親が
噛みついた子に直接怒るのはどんなもんかなと思います。

長くなりましたがわたしも年長を持つ親としてまた園の対応は保育士として思った部分です。

• まろん

まろん

遊びの中でのトラブルなのですが、聞いた限りでは息子に完全に悪いです。言葉で伝えればよかったことを衝動的に噛み付いてしまったのかなと。

傷が酷かったのかもしれません。

直接謝ってほしいと、親御さんが言っていたのかは分かりませんが、やはり謝罪は必要だと思ってます。かなり心配されてましたというのはお伝えしておきますとは先生は仰ってましたが💦

お相手の親御さんに報告する場に、当人を立ち会わせるのは居合わせるということ自体に疑問を抱いてしまいました。
    私自身は息子が被害者側になった時でも、加害者側の子に直接注意をしたことは一度もなかったので。
    先生や家族以外の知らない大人に、それも男の人に怒られたら加害者側といえど怖いだろうなと思ってしまいました…

• 1時間前
  • ままり♡

ままり♡

衝動的に噛み付く、
    言葉よりも口や手が出る..
    何かありそうですね。。

そうですよね、
    結構噛みつきトラブルはどこの園でもあるのですが対応自体はその園にもよるのでなんとも言えないですが基本的には加害者被害者の名は伏せてお伝えしています。
    あまりにも跡がひどいとか
    怒ってらっしゃるの時でも
    園の方での対応にはなるんですが喋れる子は相手の名前もどんな風に噛まれたかも言いますしね💦

直接であれば
    大体何時ごろお迎えに来られるのかを先生に聞いてその時間帯に行くだとかですかね。。

• 1時間前
  • まろん

まろん

普段はそんなことないんですが、やはり気になりますよね😥

年長となると隠しても無駄なところではありますよね💦

午後になったら先生に電話で聞いてみたいと思います😥
    両親揃ってでなく私だけでもいいと思いますか?💦

• 1時間前
  • ままり♡

ままり♡

うちの子は口はないんですが手が出る時あるので疑ってるんですよね。気になりますね😫

両親揃ってではなくてもいいと思います!

• 1時間前
  • まろん

まろん

先生にもその点含めて相談してみようと思います💦

とりあえずその様に対応してみようかなと思います!
    相談にのってくださりありがとうございました😭

• 1時間前
しはるん

運動会が少し先とのことでしたのでお手紙はどうでしょう?
私であれば謝罪のお手紙を先生から渡して頂き、次にお会いしたときに口頭で謝罪するかと思います🙌

うちも娘が男の子に蹴られた時、先生からの報告+翌日くらいに男の子(年長さん)が頑張って書いたごめんねのお手紙を先生から受け取ったことがあります🙏

私は園でのトラブルはある程度お互い様かなと思っているので相手の子に直接注意しようとまでは思いませんが…
いろんな方がいますからね💦

相手のお父さんが注意されたというのがどの程度なのかにもよるかとも思いますが…
たとえば本当に注意(噛んだりしたら痛いだしょ?ダメだよ?もうしないでね)くらいなら言われても仕方がないかなと思います😭💦

子ども相手にお前うちの子に何してくれたんやー!みたいに大人気なく怒られた、とかであればやり過ぎかなとは思いますが💦😢

ただトラブルにならないように園が間に入って…が多いような気はします。

• まろん

まろん

親が書いた手紙ではなく、子供が書いたものでいいんでしょうか?💦

注意の程度にもよりますよね😥息子があまりに落ち込んでいたので怖かったのかと勘繰ってしまって💦

送迎の時間を先生に聞いて親御さんを待つのはやり過ぎだと思いますか?😥

• 1時間前
  • しはるん

しはるん

私が頂いたのはお子さんからでしたが、個人的には親から・もしくは親+子からの方が良いのではないかなと思います🤔

でも怖かったならそれはそれで良かった面もあるかもしれませんよ!もうお友達に噛むこともないでしょうし、現代において親以外から叱ってもらえる経験てなかなかないですしね!

どうなんでしょうね💦
    個人的にはやり過ぎな気はしますが…🤔
    まろんさんもお相手の方も働いていてなかなかお迎えのときってバタバタするでしょうし💦
    私ならお手紙+運動会で謝罪にしますかね🙌

• 1時間前
  • まろん

まろん

そうなんですね!
    昨日絆創膏と一緒にお手紙を準備すればよかったです💦

確かにそうですね!
    他人に叱ってもらえるのはいい経験だったかもしれません。

お相手のお母さんは恐らく今育休中だも思われます。なので私が仕事早退していく形になりますね💦
    明日お手紙を渡す形でもいいですかね😥

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

お友達は息子の近くにあったおもちゃを取ろうとして手を伸ばしたのですが息子はおもちゃを取られると勘違いしたみたいで噛んでしまったことが1回有りました。

普段保育園ではやられる側ですみませんと先生から謝られますが保護者からは有りません。
命に関わる事なら保育園にも入ってもらい話し合いますが子供同士でもしかしたら息子もやってしまってるのかもしれないと思いあまり気にしていませんが息子がお友達を噛む行為に関しては旦那と息子と三人で頭を下げに行きました。

その時に奥様が居なかったので保育園で会った時に謝罪しました。

両親が頭を下げてる姿を見て息子にも感じて欲しい気持ちもあって家に帰ってからも話をして解決しました。

息子さんと話してなんで噛んでしまったのか聞けたらいいなと思いました。

• まろん

まろん

今朝は旦那も一緒に少し園で待ってみたのですが、会えませんでした😥

頭を下げに行ったというのはご自宅にですか?

噛んでしまった理由は分かっていて、息子とも話をしました。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅がわからずお店経営してる方だったのでお店に行き謝りに行きました。勿論お店に来て謝罪に関しても本来は自宅まで行ってすべき事なのにすみませんと謝りました💦

お迎え時間がだいたいこの時間帯て言うのが分かればいいですよね😭会えないのであれば先にお手紙を書いてからの運動会で謝罪かなと思いました。

• 1時間前
  • まろん

まろん

なるほど💦

とりあえず午後になったら先生に電話で送迎時間を聞いて待ってみます!
    教えてもらえなければ、お手紙書いて、運動会での謝罪にしたいと思います💦

相談にのってくださりありがとうございました😭

• 1時間前
まろん

年長で噛みつくなどの他害行為は珍しいかと思います。加害者なら注意されるのは仕方ないです。それほどのことをしてしまったので。

運動会を待つより、相手の送迎のタイミングに合わせたほうがいいかと思います。子どもがしたこととはいえ、親が動くしかないです。

• まろん

まろん

相手の親御さんが怒り狂って怒鳴り散らかすようなら、先生方にとめてほしいです^_^;

• 1時間前
  • まろん

まろん

そうですよね。
    午後になったら先生に電話して送迎の時間を聞いてみます。

さすがに怒鳴り散らすって程ではなかったとは思うのですが💦

• 1時間前
ママリ

うちもよく加害側に回ってしまって困ってました。菓子折りとかはあげませんか?私一度普通は菓子折りくらい渡すものだみたいに言われたことがありまして💦
余計気にされるようなこと言っちゃってたらすみません💦

• まろん

まろん

先生に送迎時間を聞きましたが、定まっていないらしく待つのは無理そうでした。
    菓子折りを持って、謝りに行くことになりそうです💦

• 50分前