※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Naa
お仕事

【保育園から幼稚園へ転園経験について】現在保活中で、将来的に保育園…

【保育園から幼稚園へ転園経験について】

現在保活中で、将来的に保育園から3歳児で幼稚園へ転園し、預け保育を利用して預けられるかどうかを含め検討しています。

仕事はフルタイムですが、育休復帰後は時短勤務を予定しています。(9時〜16時で、月〜金)

ご自身の経験や、周りの方で、月〜金お勤めで時短勤務などで幼稚園に通われている方はいらっしゃいますか?現実的に可能かどうか検討したいので、ぜひご経験を教えてください🌸

●保育園→幼稚園で不便だったことはありますか?
預けられる時間が短い・預けられない日がある・お弁当の有無・保護者参加行事が多い等...

●幼稚園に転園してよかったこと
●幼稚園に事前に確認しておいた方がよいこと

など、ぜひ教えていただけると嬉しいです🥹
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘が1歳から小規模保育園→3歳から幼稚園に行きました。
幼稚園では預かり保育を利用していました。
仕事は時短で月〜金 9時から15時です。

不便だったことは預かりはあるけど、保育園よりは休みが多いです。
まず3月31日まで保育園で4月6日頃の幼稚園の入園式までの預け先がないです。
夏休み、冬休みの預かりも会社の休みより休みが多いです。
他に土曜日の行事が年に4回程あって次の月曜日は代休、前日の金曜日は半日。
参観日が年に3回ほどあります。
預かり保育も休みなので、有給残との戦いです😅
仕事しているお母さんと交代で預かったりしていました。
お弁当はなかったです。
幼稚園に事前に預かりがあるけど実際どれくらいあるのかの確認は絶対に必要だと思いまず。
実際に仕事している人で弟は幼稚園は無理だからって保育園に入れた人もいました。

でも幼稚園のいいところは音楽、体育、図工と専門の講師がいてカリキュラムに沿って教えてくれるので、小学校に上がってもすんなり授業を受けられるかな。と思います。
うち今、小1ですが、絵画発表とかで表彰される子って幼稚園組が多いです。(偶然かもしれませんが)
ピアニカも既に幼稚園でやっているので上手に弾けます。
あとは課外授業がある事ですね。
ピアノや新体操、体操、学研、造形と習い事を幼稚園でやってくれるので送迎しなくてもいいです。
スイミングはバスが迎えにきてくれてました。

• Naa

Naa

とてもご丁寧に教えてくださりありがとうございます🥹

1歳から企業型保育園(2歳まで)も検討していて、その後保育園という流れをいいなと考えていたので、とても参考になります。

リアルな幼稚園の預かり保育のところを教えていただけてありがたいです!

幼稚園入園式までの期間や、土曜日の行事の後の月曜日代休や金曜日半休など、自身では思い浮かばなかった点です💦確かにこれは幼稚園だとこういうことはありますよね💦

先日子ども園の説明会に参加して、保育園の説明後幼稚園の説明を聞きました。夏休み冬休みなども預かり保育があり、年末年始は幼稚園はお休み、他にポツポツ創立記念日などでお休みの日がありますと聞いて、預かり保育利用してる方も30〜40人いると聞いたので、幼稚園でも行けるかな?と思いましたが、思ってる以上に調整が必要な場面が出てくるかもしれないですね😥

仕事してるお母さんと交代で預かったりして調整されてたのですね💦有給残との戦いもあり、調整せざるをえないと頼るのが祖父母になりますが、毎回も難しいなというのはあります😥

幼稚園のいいところで、専門の講師が来てくれる点はとても魅力的に感じました!英語は外国人の先生がパワフルに体を動かしながらされてて、園児も楽しそうにしてました!体操や図工も確かに専門の講師が来てて、
    保育園とは規模感が違くて、魅力的でした。

こういう所に通わせてあげたいと思ったら、自分をどう調整するか、できるか、考えてみます。ありがとうございます😭!

• 16分前
たけこ

2歳小規模保育園→年少幼稚園→年中保育園と2回転園しました。
幼稚園は、保育園に落ちたから行ったのですが、
平日の行事は、保育園とあまり変わらなかったです。
預けられる時間は短かったです。
保育園は7〜19時、幼稚園は8〜18時です。
保育園は園内手作り給食、幼稚園はお弁当持参か仕出し弁当購入(冷たい)。
おやつも、保育園は園内手作り、幼稚園は持参。
うちの幼稚園は土曜日は預かりがなかったですけど、長期休みとかはきちんと預けられたので私は問題なかったです。
幼稚園は、14時に帰る子が多くいて、預かりの子はそのあと別の部屋に移動させられて先生も預かりの先生に変わるので、うちの子はかなり嫌がりました😓

私は幼稚園キツかったのでまた保育園に転園出来てホッとしました。

事前に確認しておいた方が良いのは、預かりがない日があるのかどうか、ですかね🤔

🍓🍓🍓

うちは預かり保育の時間が長いところ、お盆や正月を除いた長期休みのとかなも預かってきなれるところを選んだので保育時間は問題なかったですが、その分補助からはみ出る保育料の出費はありました。
7:30〜19:00まで預かってもらえますが、フルとなると自費2000円くらいかかりました。
うちは早朝保育は利用しなかったのと17時頃お迎えにしてたので自費500円ですが、それでも毎日だと月2万円かかりました。(近隣園と比べても預かり保育料の高い園だと思います)

幼稚園だと行事があったり振替休園あったりで他に頼れる祖父母とかいないと調整がしやすいかもですが、うちは頼れる人はいなかったので振替休園の日は近隣の保育園に一時保育をお願いして利用したことあります。(保育料は無償化の流れで全額戻ってきました)
あと、うちの園は入園前からお仕事の関係で預けてる方いたので私も確認しておけば良かったな💦、と思いました。

私は年間スケジュールを見て、遠足は何時お迎えか、とかこのイベントは親子で参加か?とか平日に絡むイベントを確認しました。

うちは保育園の活動内容があまり好きじゃなかったこともありますがお昼寝をしなくなってきて本人もその時間が苦痛そうだったので良かったです。幼稚園は課外(うちの子はピアノ、英語)もあるのでそのまま預けてやってくれるのでうれしいです。しかも外部より安い😆。
イベントはかなり力を入れてやってくれてるのでうちは幼稚園で良かったです。

• 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

いろいろと誤字が💦

頼れる祖父母とかいないと→頼れる祖父母がいると

うちの園は入園前から→うちの園は入園式前の4/1から

• 1時間前