※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

中2の娘がいます。急に部活の試合に出たくないと言い出したので、何かあ…

中2の娘がいます。

急に部活の試合に出たくないと言い出したので、何かあるのかと思い、理由を聞いたら初めは口を割りませんでしたが泣きながら「自分以外のみんなが遊びに行ってて、教室でも自分が近づくと、その話をしていたからか、シーという事をされる」との事でした。

普段は仲良しです。
娘を慰めましたが、こう言うことは先生に報告するべきでしょうか。。
また何か対策があれば教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

普段は仲良しでそんなことをされるっておかしくないですか?

はじめてのママリ🔰

辛いですよね‥

でも、女子あるあるだと思います。
私が学生時代も全然ありました。
なんなら、社会人になっても女ってそういうのありますよね?
私は女性ばかりの職場だったので、酷かったです。
目に見えてイジメられたりしているのでなければ、とりあえず今は中2なら先生には言わないかな。

結局、自分自身で解決する問題だと思うので。
私なら、娘さん自身がきちんと自分を持ち、周りに流されないで生きられるように伝えてサポートすると思います。
私自身がブレブレでよく落ち込んでいたんですが、仲の良い友人はどんな時もひょうひょうとしていて、ブレませんでした。
ちょっとした仲間はずれ‥みたいなものがあっても、その子は冷静に淡々としていたので、結局みんなすぐに戻りました。
これから生きていく上で、絶対そういう方が生きやすいと思うので、そういうフォローを入れてみるかな‥ 

はじめてのママリ🔰

娘さんが無意識に嫌なことを言ったりしたりしたかもしれませんね。
100友達が悪いとは限らないので先生に報告は私ならしないです。

はじめてのママリ🔰

私自身、そういうことありました!よくよく聞くと、部員のうちには遊びに行っていない子もいると思います🙄
遊びに行っていない子と仲良くする手もあるし、遊びに行ったグループとそのまま一緒にいる手もあるし、部活に打ち込んで気にしないようにするという手もありますよね。
それから、部活の仲いい子たちとクラスは一緒なんですかね?例えば、部活のグループの中心の子とクラスが違えば、遊びに行く話が娘さんにこないのも自然かもしれません。
納得いかなければ、本人たちに誘ってほしかったと伝えてみるのも手ですし。

視野を広げてあげて、色々な状況があることや選択肢があることを伝えるのはどうですかね🤔?