※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
産婦人科・小児科

手足口病で熱はないが、受診すべきか相談。明日様子見てもいいか迷っている。要相談。

熱なしの手足口病、受診しましたか?

長男が手足口病になりました。
今朝はなんともなかったのですが、迎えに行ったら
手のひら、足の裏、肘、膝裏にポツポツと赤いのが出てて
クラスでも先々週あたりから手足口病が出てたので確実だと思います😇
今のところ熱はなく、口の中も痛くはないようなので今日はひとまず受診してません。
とりあえず明日は休ませて様子を見るつもりでいます。

いつも通りの食事がとれていれば登園可だとは思うのですが、
このまま熱がなくても一応受診はすべきでしょうか?

別に受診したくない!というわけではありません😂
むしろ早め早めで病院に行くタイプですが、手足口病は特効薬もないしなぁと思いまして…
解熱剤は以前もらったものが家にあります💊

コメント

はかね

熱なしの手足口病あたしも息子もかかったことはあります。
発熱があれば下がるまでは登園はできなかったと記憶してますが、もしかしたら園によっても多少対応は違うかと🧐

病院に行くタイミングとしてら熱なくても物が食べれないって状況になったら受診した方がいいと思います。
一応感染症の分類なのでなかなか判断は難しいですが、

大人がかかったら子供よりも重症化するのでそこも考えて心配不安があったら受診しても損はないと思いますよ☺️

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    コメントありがとうございます😭✨

    そうですね、熱が出たり食事や水分がとれなくなったりしたら迷わず受診するつもりです!
    いつもはあまり迷わず、悩むくらいなら受診!なのですが
    誰も下の子を見てもらえる人がいなくて、明日受診するなら下の子も一緒に小児科に連れて行くことになるのを少し憂鬱に感じてしまったのもあります😂
    受診も検討してみます!

    • 2時間前
  • はかね

    はかね


    下のお子さんも一緒に病院に行くことになるんですね😥
    今また色々流行ってきてるので免疫の弱い小さい子を病院に連れてくのもなかなか気が引けますよね💦

    誰か身近に病院に連れて行ってる時間だけでも下のお子さんを見てくれる方がいらっしゃれば、心強いんですか😣
    身近に協力してくれそうな方はいらっしゃいませんか?

    • 2時間前