※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

ちょっと吐き出させて下さい、、ここ最近?数ヶ月前くらいから息子がすご…

ちょっと吐き出させて下さい、、

ここ最近?数ヶ月前くらいから息子がすごく暴力的というか、言葉遣いもキツくなり、こちらが何回注意しても反省するのはその時だけで、またすぐに同じことを繰り返します😔
私も怒りたくないけど、本当に言うことを聞かない(大声をだす、叩きにくる等)のでかなり怒鳴ってしまってます。
そして今日、あまりに言うことを聞かず好き勝手する息子に、いつものように怒鳴ってしまい、そんな自分にも嫌気がさして、息子の前で泣いてしまいました、、
息子は焦って、すぐに駆け寄ってお利口さんにしていましたが、やってしまったとすごい自己嫌悪で、、反省してます😔
いつも、夜寝る前に「ママ?今日はごめんね」と話しかけてくれるんですが、次の日また同じことを繰り返し〜という感じです。
今月で4歳になる息子ですが、男の子ってこんなもんなんですかね?
保育園などではそういうこともないみたいで、割と大人しめな感じだと思うんですが、何かストレス溜まってるんでしょうか?💦

毎晩息子が寝てから、反省してどうしたもんか考えますが解決策がなく、、
それが関係?あるかは分からないですが、
最近保育園でお昼寝の時、おしっこを異常なくらい何回も行きたがるみたいで、何回か漏らして帰ってきます💦
今まで特にそんなこともなかったのに、急にで💦

先生にも、ちょっと回数が気になるし、周りはみんな寝ようとしてるのに息子だけが何回もトイレに行くとみんな気にして眠れないので、、というような話もあり、どうしたら改善されるのか?私も色々考えましたが、分かりません😭(日中はもつので、膀胱炎とかではなく、気持ち的なものかと思います)

まとまりのない文章ですが、ここ最近本当に息子に対する対応に疲れました、、
息子のことは大好きで世界一の存在ですが、なぜこんなにやりにくくなったのか、理由もわからず今だけだろうと言い聞かせてますが、辛いです😭

何でもいいので意見もらえると嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りの可能性はありませんか?

うちの3歳も本当にひどかったです。そのため、私もキレて、怒鳴って、子どもの前で泣いて…叩いたこともあります😔
ああ、2人目を望んだことは間違いだった。この子にこんな思いをさせてしまうなんて私は何て酷い母親なのかと。

そこから、怒っても改善しないので怒るのをできる限りやめました。明らかによくないことばかりするのですが、ほとんど全てに目をつむりました。
抱きしめて、抱きしめて、褒めて、笑いかけて。

時間はかかりましたし、明らかに許せないことをしているのに怒らない選択が正しいのかも分からず…でしたが、結果的に本当に穏やかになりました。

• ぽん

ぽん

この返信に涙してます😭😭
    赤ちゃん返り、、やっぱりそうですよね💦
    妊娠がわかった時、受け止めたがらず赤ちゃんの話になると怒ったりしてたのが、途中から楽しみにしてくれるようになったので、その気持ちに甘えてました😭本当は不安だし、3歳なりに思うことありますよね💦

明日から私もすべて受け入れる気持ちで接していこうと思います🥺
    良くないことしてもある程度は目を瞑って息子に大好きを伝えようと思います!!
    自分の気持ちばかりで息子のこと分かってあげようとできてなかったので、すごく気付かされました!
    ありがとうございます😭✨️

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです🥺
3歳半と2歳の男の子の育児をしている者です!
3歳半の上の子が、最近たまにですが、私が注意すると「うるさいよ!」って反抗してきます😱
今まではあまりそういうことがなかったのですが…やはり時期かな…と思っています。
保育園でも、きっと親が知らないところで我慢していると思います😢
うちの子は、お友達や弟におもちゃなど譲ったり、割と相手に優しくするタイプなんですが、
まだまだ自分も使いたい年齢だし、そういうちょっとしたこともストレスになっているかな?なんて思っています。

あとは、私が妊娠中の時も、何となく態度が変わった時が一時期ありました…
ぽんさんも今妊娠中でいらっしゃるんですね🥺🩷
もしかしたら少しだけ関係あったりするかもですね!(あくまで私の経験です☺️)
大変な時期ですが、お互い頑張りましょう🥰

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます✨️
    関係ないですがうちも2人目男の子なので、同じです☺️!

息子も、割と自分の欲を抑えて友達に譲ったりするタイプなので少なからず色んな場所で我慢したり、ストレス感じているのかもしれないです💦
    毎日保育園にも嫌がらずいってくれてますが、それだけじゃ分からないこといっぱいありますよね💦
    ちょっと最近私がキャパオーバーで余裕がなくなってたので(´・_・`)明日から、息子の気持ちにもっと寄り添ってあげようと思います🥹
    ありがとうございました!!

• 3時間前
pon

うちの子も同じような感じでした。
うちの場合はわたしが2人目の妊娠中の時と、育休が終わって仕事復帰したタイミングでした😢

今まで穏やかだったのに、急に暴力的になったりなどの行動が見られるようになり、先生からもそのような話をされた事覚えています🥲

ぽんさんも現在妊娠中とのことで、もしかしたら息子さん自身我慢していることなどあるのかもしれません。
赤ちゃんが産まれてくることは嬉しいけど、自分でも分からない不安などもあるのかなと思います😭

なので私は息子と2人でお出かけしたり、あなたが大切だという気持ちを今まで以上に伝えたりハグしたりしてました!

そうしたらいつの間にか行動も落ち着き、産まれてきた赤ちゃんのことも可愛がってくれています🥹

親の色々な事を子供も敏感に感じ取って、それに対してストレスを溜めたりしてしまうという事をとても感じたので、何か環境に変化がある時などは今まで以上に子供達のケアをしないとなと思っています😭✨

なんかまとまりなくて、変な文章になってしまいましたが、ぽんさんが息子さんを大切に思っている事は息子さんはきっと分かっているし、いつか行動も落ち着くと思います🥲✨

今はお辛いかと思いますが、本当に応援しています。

• ぽん

ぽん

全く変な文書じゃないです😭経験されたお話聞けて嬉しいです😭

赤ちゃん返り、きっとそれですよね😭妊娠発覚時、受け入れたくないのかその話題を避けるようにしていたのが、途中から楽しみだと言ってくれるようになったことに、私自身甘えていました💦
    特に4歳までママパパを独り占めしていたのに、その環境が変わるって3歳なりにきっと不安なことだらけですよね💦
    その気持ちを上手く伝えれないから、行動に出てしまってたのかなと思います😔

妊娠がわかって、私なりに息子に気持ちをたくさん伝えてたつもりでしたが、
    それ以上に明日から息子第1に接していこうと思います✨️
    暖かいコメント、本当にありがとうございました🥹

• 3時間前
まる子

運動会シーズンで、練習がキツイとかは無いですか?保育園でこわい先生がいるとか?好きな先生が休みがちとか?