※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

搾乳器で絞った母乳、新生児にどれぐらい与えるべきか悩んでいます。一回の量や与え方についてアドバイスをお願いします。

搾乳器で絞った母乳、どれぐらい与えべきでしょうか??

生後1週間少しの新生児を混合で育てています。
陥没乳首のため、直接の母乳が難しく主に搾乳した母乳を哺乳瓶で与えています。トレーニングのため、母乳相談室の哺乳瓶を使用しています。

搾乳器では一回50ml〜80ml取れるのですが、一回与える量を悩みます。全部飲むのに45分くらいかかって途中で寝てるのを起こしながら飲ませたりしています。
飲み終わって泣いていたらミルクを追加したりしています。

ミルクの目安では、この日齢だと一回80mlとなってますが、その量を飲ませるのは大変で…
どれぐらい飲ませたらいいのか悩んでいます(>_<)教えてください!

コメント

ねこ

私も直母できず、搾乳した母乳を母乳相談室であげてました。1回80mlを3時間おきにと病院で言われましたが、ミルクとは違うし、きっちり3時間にはできず難しかったです。

赤ちゃんも毎回同じ量を飲むわけではないので、80mlは目安で良いと思います。欲しがるなら欲しがるだけ飲んでもらって、飲みたがらない時は80mlを下回っても良いと思います。

• ママリ

ママリ

参考になりました!ありがとうございます(*^o^*) その後は直母になりましたか??

• 4月24日
  • ねこ

ねこ

グッドアンサーありがとうございます😊
    ちょうど1ヶ月くらいで直母できるようになりました。今では哺乳瓶拒否です(笑)
    直母だとどれくらい飲んでるか全然わからないので、哺乳瓶であげてても、量は目安で良いと思います。

• 4月24日