※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

パパ見知りについての相談です。パパ見知りが始まり、パパ抱っこが苦手な様子。パパは協力的だが、母親が抱っこを代わると怒る。母親は悩んでおり、自分の対応がワガママかどうか不安。

パパ見知りについてです。
現在ちょうど生後3ヶ月なのですが、2ヶ月半頃からパパ見知りが始まりました😂
パパが全部ダメな訳ではなく、眠い時や夕方や夜だけギャン泣きになり、私が抱っこを代わるとピタリと泣き止みます。お出かけやお風呂はパパでも大丈夫なようです。
パパ本人は子育てにかなり協力的で、家事もしてくれる良いパパです。パパ見知りをされても克服しようと抱っこをし続けています。

が!
私がギャン泣きの娘を見るといてもたってもいられず、抱っこを代わりたくなってしまうのです…😭

この前寝ぐずりでギャン泣きでも根気強く抱っこをし続けるパパに抱っこを代わると言ったところ、「それじゃあいつまで経っても慣れないじゃないか。そんな事を言うならこれから先、もう抱っこしないよ。」と。。

私としては、機嫌の良い時やお出かけでは積極的にパパに抱っこをしてもらって、パパ見知りを発動した時はある程度は待ちますが、泣き止まなかったら一旦私が抱っこして落ち着かせた所でまた抱っこを代わって欲しいと思うのです。

これって私のワガママでしょうか?
どれだけギャン泣きし続けても泣き止むまでパパ抱っこを続けてもらった方がパパ見知りには良いのでしょうか?

普段泣き止まないという経験がないため、泣き続ける娘を見ると凄く辛いです…(;ω;)

コメント

ワシちゃん

それはパパ見知りというか、
パパじゃなくてママがいいんでしょうね!

安心させてあげるためにも
ママが抱っこしてあげてください♪

その際には
パパへのフォローを忘れずに✨

  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    旦那さん、えらいですね✨
    ほめてあげてください(°▽°)

    • 4月24日
  • おもち

    おもち

    コメントありがとうございます😊
    そうなんです。確かに偉いし頑張ってるパパなんです…。。
    けど、産後のガルガル期なのか、泣かせ続けるのは酷いと思ってしまったりするのですが、パパの立場になってかけて欲しい言葉を考えたいと思います…!フォローしきれてない私も改める点があるのでしょうね💦
    パパを褒めていただいて嬉しいです✨✨

    • 4月24日
Maiisy555

うちも全く同じです。あまり泣かせるとおっぱいを吐いたり夜中に泣くので、ギャン泣きしたら抱っこ代わってます。
わたしはワガママではないと思います、、あまりにも泣かせすぎるのはかわいそうだし、続けても良くなるとは思えません、、

  • おもち

    おもち

    そうなんです!パパも大変だとは思うのですが、私も、多分娘も辛いと思うのです。
    上手くパパを傷つけないように代わってもらえる言い回しを考えたいと思います…😭

    • 4月24日
たまご❥❥❥

うちはまだパパ見知りにはなっていませんが
最近少しずつおじいちゃんやおばあちゃんなどが抱っこしたときに
ぐずぐず するようになって来た気がします。

もうすぐ4ヶ月ですが、いろいろ
わかるようになってきたんだなぁと。

まだパパ見知りになってないので
答えになるかはわかりませんが

嫌なことを続けられたら余計に嫌になってしまうんじゃないかな?と。
無理にだっこするより、ママのところにいきたいならママに抱っこしてもらって、
お風呂やお出掛けなどのときに
パパといると楽しい!とおもってもらった方が
パパ嫌いにならずに済みそうな気がします。

眠いときに赤ちゃんが
嫌な思いしたりストレスためたりしないようにしてあげたいなと私なら思ってしまいます。

ご主人がそれを理解してくれるていいですね

  • おもち

    おもち

    そろそろ人見知りが始まりそうなんですね…!正常な発達の一部とはいえ、ママはちょっと大変ですよね😅

    パパ=楽しいことをしてくれる人、と覚えてもらえると良いですよね😭
    あと、パパも何が何でも抱っこし続けるのではなく、泣いていない時に関係を深めてもらうよう誘導したいと思います…!

    • 4月24日
  • たまご❥❥❥

    たまご❥❥❥


    ママが抱っこしてパパには隣に寄り添ってもらって
    パパに頭なでてもらったり
    二人で一緒に声をかけるのはどうですか?
    大丈夫だよ~、眠いね~
    寝んこしようね~ って😄

    • 4月24日
  • おもち

    おもち

    それ良いかもです✨✨
    逆パターンの、ギャン泣き娘を抱いてるパパごと私が抱きしめるスタイルは通用しなかったので…(笑)
    今度試してみます💕ありがとうございます😊

    • 4月24日
こぺ

うちもパパ見知りありました。
同じように眠いときは特にギャン泣きでした
途中で代わると『この人は泣かせるだけの人だ』と認識してしまうみたいなの見て代わらないように頑張ったのですが、無理でした😅

結局ある程度頑張って駄目だったら私が抱っこしてましたが、そのうち大丈夫になりました!
今はパパ大好きです😆

  • おもち

    おもち

    今はパパ大好きなんですね✨希望が見えました😍(笑)
    ある程度頑張って、しんどくなったら代わってもらいたいと思います…!
    問題はパパが異常なまでに根気強いことですが…(笑)

    • 4月24日
  • こぺ

    こぺ

    私は『過呼吸や引き付けおこしたら大変だから!』って言ってました
    うちも育児協力的なのでめっちゃ凹んでましたけど😅

    • 4月24日
  • おもち

    おもち

    なるほど!今度そう言ってみます✨
    確かにパパは切ないですよね💦誰が悪い訳でもないので難しいです〜😂

    • 4月24日
Shii☆Kana

私のとこも寝るときは絶対ママやないと寝ないです!
パパが連れてっても起きてなったく寝ないです!
泣くまではいかないです笑
今日から入院なので不安で仕方ないです笑

  • おもち

    おもち

    今日から入院…!大変じゃないですか(笑)
    今夜は疲れて寝る感じになってしまいそうですね😭
    気が気じゃないとは思いますが、お大事になさって下さいね。

    • 4月24日
  • Shii☆Kana

    Shii☆Kana

    すぐ退院しますが笑
    めっちゃ不安です笑
    泣き疲れてねるかな?って感じですね笑

    • 4月24日
abc

うちも同じです!普段はパパの抱っこでも平気ですが、機嫌が悪かったり眠い時は私しか受け付けません(┯_┯)
パパはかなり悲しそうですが…ギャン泣きを落ち着かせるのが先だと思って私が抱っこしてます!落ち着いてからパパにパスしていますよ(^▽^)
産まれる前から一心同体で、産まれてからもずーっと側に居るママの存在が赤ちゃんにとって落ち着くのは当然の反応ですよね☆
もう少ししたらパパ見知りも無くなるみたいです!パパさんもうちょっとの辛抱です(;´∀`)

  • おもち

    おもち

    同じ方がいて心強いです🤗
    やっぱり一旦代わって、落ち着いたらパスなんですね💕
    そりゃあ、10ヶ月お腹にいて、生まれてからも24時間一緒にでおっぱいくれて…なママと同じくらい懐く訳ないですよね(笑)
    もうちょっとの辛抱、頑張りたい(頑張ってもらいたい?笑)と思います✨

    • 4月24日
くまのこはるさん

うちも同じくでした。
新生児期からパパ拒否で、8〜9ヶ月頃まで続きましたよ。笑

パパに抱っこされた瞬間から毎回大泣き…娘もかわいそうでしたが旦那の悲しげな笑顔が忘れられません…😅
いまはパパ大好きになってくれて、安心してます。

私達夫婦しては、激しく泣いているのを無理に抱っこし続けて慣れさせるものではないと思っていたので、ある程度様子見て泣き止まなければ抱っこ変わってましたよ。

パパが嫌で…というか、ママがいいよ〜って気持ちを表現して泣いているのにそれを無視してパパが抱き続けたら余計にマイナスだし、それよりもママに抱っこされて安心している状態でパパと触れ合ったり遊んだりする方が何倍も距離が縮まるんじゃないかなぁと。

あとはママが笑顔でパパと話したり接したりしている姿を見せるのも良いと聞きましたよ。
大好きなママと仲良しな人だから、この人はいい人なんだなって安心できるみたいです。ほんとかわかりませんが。笑

  • おもち

    おもち

    新生児期から8〜9ヶ月…!長い道のりでしたね…(;ω;)
    そうなんですよね。ママがいいよ〜を無視しない方が、「あれ?お願い聞いてくれたパパっていい奴じゃん?」になるんじゃないかなと私も思うのです。
    それをパパにも理解してもらえれば良いのですが…😂ここは私の手腕が問われるところですね(笑)
    今はパパ大好きに勇気付けられました🤗ありがとうございます!

    • 4月24日
green

答えになって無くてすみません、でもウチも全く一緒でコメントしちゃいました。

家事も育児もやってくれる良いパパなんですが、寝る時とグズグズの時はわかんないんだじゃないとダメで。。。でも頑張ってやってくれようとして。。。
頑張ってくれてる時に、「私がやるよ!」って言ったらおもちさんの旦那さまと同じ事いわれました。さらに泣くのは肺が鍛えられるから、、とも言われて。。でも昼間ずーっと一緒にいる私としては、「今だけ泣いてるわけじゃない!ってカンジでして💦💦私といる時は泣かないって思ってるんですかね💦💦
いつもケンカっぽくなります💦

  • おもち

    おもち

    正に同じ悩みですね…!!旦那様も同じタイプとは!授乳中でなければ飲み明かしたい位です(笑)
    ケンカにならないようにうまくやっていきたいものですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

    • 4月24日
  • green

    green

    ホントに‼️授乳中じゃなかったら呑み行ってグチ言いたいですよねーーー‼️ww

    そうもいかないので、上手くやるようにがんばります😭

    • 4月25日
deleted user

わがままではないと思います。
泣かせてていいってことはないので。

これは聞いた話なのですが、お母さんがお父さん大好きっていうのを見せてあげると安心してお父さんに抱っこされるみたいです。

うちは旦那さんにスリスリして「お父さん大好きー❤️」ってやってから抱っこしてもらってます(笑)
結構使えるかもと思ってます。

かにゃこ

うわー!!
全く一緒ですー(>_<)

眠い時と夕方は、ほんとにだめです。
そして、うちも旦那が根気強いです。。
私もある程度は何とか我慢しますが、ずっと泣き声を聞いてると辛いので、何となーく代わってもらえるように言ったのですが、
この間はそれでも娘を離しませんでした(^^;

どういう風に言ったらわかってもらえるか、難しいですね。。

おもち

個別レスでなく申し訳ありません(>人<;)
コメントいただいた方ありがとうございます♡♡

なんと!
ここ二日、夜のパパ抱っこでも泣かなくなりました・:*+.\(( °ω° ))/.:+
寝かしつけもできるように✨✨
本当に克服したのかはまだ分かりかねますが、一旦はおさまった気がします!
特になにをした訳でもないのですが、嬉しいです😂

今まで夫に不満を持ったり、ケンカをしたりすることなんて全く無かったのですが、子供ができるとそうもいかないんだなぁと思いました。。お互いの考え方の違いで、どちらが正しいとかは無く、子を想う気持ちはきっと変わらないと思うので、都度都度歩み寄ってお互い納得できる落とし所を見つけていきたいと思います🤗✨✨

大げさですが、家族のカタチが変わったんだなぁと思う象徴的な出来事でした👍