※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診で「ママ」など1語しか喋れなかった、また全然喋れなかったか…

1歳半検診で「ママ」など1語しか喋れなかった、また全然喋れなかったかた、いらっしゃいますか?
現在1歳7ヶ月になるところでまだ2語くらいしか出ていません。それもわかって使っているか微妙です。
2歳の子でたくさん話す子を見るので2歳までゆっくり待とうと思ったのですが、ほんとに話せるようになるのか?と不安になってきました。
いつ頃話せるようになったか教えていただきたいです。

コメント

しぃ🌼

1歳半検診でママ、わんわ、アンパンでギリギリ3語でした!指さしもわかってなかったです😅
本当に喋るようになるのかなってかんじでしたが、もうすぐ2歳の誕生日って頃に急に言葉が増えてきて、今2歳5ヶ月ですがめちゃくちゃ喋ります😂
2歳までは本当に様子見てていいと思います!
それでも言葉が出てこないようなら市に相談してみるといいかなと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

娘は1歳7ヶ月で受けた1歳半健診の時、2語(パパ、バイバイ)しか話せませんでした。
指差しもこちらが言ってるものは差せませんでした。健診の時はまぐれで1個差せました😂
保育園に1歳児クラスから通っていますが同じクラスの子より話すのはゆっくりめで、2歳3ヶ月で2語文、2歳7ヶ月で3語文出ました。でもなんて言ってるかわからないことも多々あり…。
3歳過ぎたらどんどん発音良くなり、助詞や大人みたいな言い回しが出来るようになり、園の先生からもおしゃべりすごく上手になりましたねと言われました😄

ママリ

私の周りの同月齢の周りのお子さん1歳半検診で発語なかったって悩んでいた方多かったですけど、2歳4ヶ月現在めちゃくちゃ喋ってる子多いです!
逆に1歳半検診では単語100語くらい言えてたうちの方が現在あまり伸びてなくて悩んでます…😂

なので2歳過ぎるまではほんと分からないと思いますよ!

まままりん

上の子、1歳半検診の時は(検診の時は一歳8ヶ月でした)ほとんど話せませんでした😂
もちろん指差しも出来ませんでした😭
本当にギリギリワンワン言えるかな?くらいです!
それが2歳前にママと言えるようになり、2歳4ヶ月で2語文を話すようになりました😊
今じゃうるさいくらいよく喋ってますよ😂

はじめてのママリ🔰

同じ月齢で先日一歳半検診でした。
うちの子はパパ、ママらしき言葉言いますが今分かってないしちゃんと言えてるかも怪しい感じですごく似てます。
めちゃ焦りますよね💦
ちなみに積み木とお絵描きはクリアしたのですが指差しは全くでウロウロ逃げ回って悲惨でした🙇‍♀️
落ち着きがないので今月紹介された市が主催してる集まり?に参加してみては?と言われたので行く予定です😭