※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

看護師さんや医療従事者の方教えてください。以前首〜骨盤までの造影CT…

看護師さんや医療従事者の方教えてください。
以前首〜骨盤までの造影CTを撮りました。
その際に心臓もある程度写っていますか?
心臓の病気とかも分かりますか?

コメント

ぴぴ🔰

検査の内容とか、当初の目的とかで変わるとは思いますが写っている可能性はあります。
ただし、心臓の病気の症状が無くて医者に伝えてなければ、普通に見落とす可能性もあります。
「何かあるかもしれない」って見る検査と、そうでない検査では結果変わるので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    腫瘍マーカーで異常値が出たので一通り悪いところはないかと首から骨盤までのCTを撮りました。
    直接心臓が疑われたとかではないので、心臓部分を見落とされている可能性はありますね💦
    心電図や心エコーを撮ってもらうのが一番でしょうか!?

• 1時間前
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

心臓なら採血でBNPという値が上昇したり、むくみや血圧の変動、不整脈で精密検査になると思います。
    BNPは普通の採血では調べないので、心臓系で気になる症状があれば相談してみてくださいね😌

• 1時間前