※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんちゃんママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月です。産まれてすぐに保育器に入り、ずっと右向きで寝ていた…

生後1ヶ月です。
産まれてすぐに保育器に入り、ずっと右向きで寝ていたせいもあるのか、退院してからもずっと右向きで、あたまの形が変形しています。
寝ている時に反り返ったりするときも、頭を床に押しつけるのでけっこう平になってしまっています。
そのせいで耳も少し変な形になっています。

健診や自治体の訪問相談でも、まだまだ気にしなくて大丈夫、そのうち首が座れば治ると言われましたが心配です。
ヘルメット治療などもかなりお金がかかりますし…
枕は乗せていても頭をずらして降りてしまいます。
背中にタオルを入れても力が強く体勢を変えてしまいます。

自然と治っていったよという方いらっしゃいますか?
また、まくらや背中にタオル以外になにか試した対策などあれば教えていただきたいです。

コメント

マナ

うちの子もいつも同じ方ばかり向いていて、一方だけ平らになってました💦確かに首がすわって動かせるようになって、あとはうつ伏せとかもできるようになると改善されました☺️今は全然気にならないです!

はじめてのママリ🔰

息子はすごい絶壁でしたが、寝返りやお座りが早く(5ヶ月なる前には座ってました)、ネンネ期が短い子だったためか1歳にはほぼ気にならなくなりました!
なので特に対策していません。
エスメラルダの枕とか使う子もいるみたいですが、赤ちゃんってうつ伏せ寝が好きな子が多いですしわたしは窒息がこわいので使いませんでした!

はじマリ🔰

うちも1ヶ月のときは右の向き癖が酷く、気になってしまって左の添い乳で寝かせつけたりしていました笑(ネントレ的にはよくないですよね😭)
2ヶ月からビオピローという枕をつかったりうつ伏せ練習をたくさんさせたりしたら6ヶ月の今、気にならない程度にはなりました!
それでもまだ右の向き癖はあります笑