※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2歳児の母です!幼稚園児のお母さん教えてください!幼稚園に通ってるお子…

2歳児の母です!
幼稚園児のお母さん教えてください!
幼稚園に通ってるお子さんがいて、1号認定または新2号認定で働いてる方教えてください!
幼稚園で土曜日預かり保育が利用できない場合、土曜日に働くとなるとどんな手段がありますか?
親も親戚も県外なので、預けられません
夫も仕事が入るので預けられません
民間の預かり保育も近くにありません😂

ファミサポさんを利用するくらいしかないのでしょうか?
または土曜働くのを諦めるしかないでしょうか?

小学生に上がったら、学童へ入れたら土曜日も働くことができるのでしょうか?

コメント

姉妹ママ

うちは引っ越し先で保育園に入園出来なかった関係で、幼稚園型認定こども園に通っています。上の子は小学校2年生です。こども園ですが、幼稚園型こども園なので、土曜日保育している方がいなくて、利用出来ません💦
今は2号認定です。

私は元々土日祝日関係ない仕事で、旦那も土日祝日関係ないです😅

私は引っ越し後はパートにして、日曜日、祝日は基本お休みをもらっていて、土曜日は小学生まで預けられる職場の託児所に預けて働いています。

学童は土曜日もやっていますが、私は時短で15時までに帰れるようにしているため、長期休暇のみうちの地域は学童利用出来るので、長期休暇は上の子は学童です。

幼稚園も保育園も両方いきましたが、土曜日も働きたいなら保育園が良いと思います😅やっぱり断然働きやすいのは保育園です。

あとうちの子達をみていて思うのは学校や幼稚園になると月〜金曜日まで学校で、土日祝日も託児所となると子ども達は6連勤とかになるため、疲れています😓
小学生になると宿題も毎日あるので、今は仕事後にみる余裕があるのですが、学童にガッツリ預けている場合、本人が学童でやって来てくれて、宿題も分からないところがなければ良いですが、ガッツリ預けている方はいつやっているのだろうと思います😂そして習い事などもありますし😅

お世話の部分では手が離れますが、私個人的には違う部分で大変になるので、土日祝日働くのはどうしてもじゃない限りあまりオススメ出来ないです😫ゆっくり子ども達はお家で休ませてあげたいのが本音です。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨参考にさせていただきます!
    フルタイムではなくて、土曜日にどうしても仕事を入れたいとしたら、どんな手段があるのかなぁと思っていました!土曜仕事の時は平日休ませてと思ってはいました😄

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日休ませては幼稚園の場合なので、小学生となると確かに大変かもですね🧐

    • 2時間前
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    保育園で未就園児だと土曜日も働くなら平日休ませてと先生から言われていましたが、幼稚園はうちの園は基本月曜日〜金曜日なので来てくださいという感じでした😂あと特に年長さんになると小学校入学も控えているので来てという感じでしたね🧐


    学校は体調不良以外は休ませるとかはないため、上の子のほうが疲れているかもです😓
    先週も土曜日に行事があり、土曜日まで学校があったのですが、うちの学校は4限まで授業があり、給食を食べて5限から行事でした😂
    そして月曜は代休だったのですが、私が仕事のため、託児所に預けていたら、疲れがたまったのか、見事に発熱して呼び出しが来ました😫。。

    子どもによるかもですが、低学年のうちはキツいのかなと😫
    4年生以降になると学童行かずにお家でお留守番出来る子が多いイメージなので、そうなったら土日祝日関係なく、働けるのかなと思いました💦

    • 1時間前
ニコ☆

幼稚園なので親同士の繋がりが出来やすいので仲の良いお友達ママにイレギュラーで預かって貰ったとかは聞いた事あります。両親土日祝仕事だとかなり厳しいですね😢
うちが通ってる学童は民設のため土曜は別料金になり割高なので誰も利用してないですが公設の方は多分大丈夫かと思います🤔個人的には平日学校で勉強、土曜も学童だとちょっとキツイと思ってしまいます。
未就学の保育園児の方が平日代わりに休めるし1番利用しやすかったと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨ 
    未就学の保育園児っていうのは、保育園に1号認定で入るって事ですか?
    勉強不足で良く分かってなくてすみません😅

    • 2時間前
  • ニコ☆

    ニコ☆

    未就学の保育園児って分かりにくい言い回しですね🙇🏻‍♀️
    普通の保育園児という事です💦
    あとはもう職場に連れて行ったとかも聞きました😂😂やはりイレギュラー的ですが💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

子供が幼稚園でパートしてます。
週3短時間勤務なので新2号の基準を満たしておらず、1号認定です。
うちも夫の仕事が不規則で頼れず、祖父母にも頼らない前提で仕事探しました。
平日のみ働いてます!

ファミサポかベビーシッターぐらいしかないと思います。
ただ費用も手間もかかるので利用することは最初から考えませんでした。
学童が土曜も開所してるなら預けることができますが、平日は学校で頑張ってるので家で過ごせるならその方が子供の負担は少ないと思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足みました。
    幼稚園のうちは義務教育ではないので平日休ませようが自由ですが、年長になっても平日休ませる機会が多いのはどうなのかな?とは思います💦
    就学に向けて生活リズムをつけるのも大事なので…
    小学生になると土曜仕事のたびに休ませるわけにはいきませんしね🤔
    年長になったら平日毎日通わせる!という意識でおられるなら大丈夫だと思います!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    平日のみ働くって割り切っていくしかなさそうですかね
    仕事的にお客さんが土曜日が来やすい職種になりそうで…参考にさせていただきます😄

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土曜日も時々仕事できたら…と思ってたくらいで
    どんな手段があるのかなと思って質問しました
    ありがとうございます✨

    • 2時間前