※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

本籍について結婚して10年。入籍時に主人の本籍にそのまま自分も本籍に…

本籍について
結婚して10年。入籍時に主人の本籍にそのまま自分も本籍にうつりました。子供も2人産まれて、新築で家を建てました。
家を建てて本籍を今の新築の場所に変更することについてどう思いますか?
主人の本籍は主人の祖父母の家で主人は住んだことはありません。同じ市内なので、不便はないのですが、せっかくなら家を建てた場所に本籍をうつしたいなと思います。
ただ、義父母が先祖とか、◯◯家にこだわりがあります。
また、主人の祖父母から下の家系で男の子がいるのはうちだけです。

コメント

ゆき

入籍したときは夫の本籍地(夫の実家)に合わせましたが、家を建てたときに変更しました。

本籍地が祖父母の家から変わったところで、義父母には関係ないですし、名前が変わるわけでもないですし、移すのがいいと思います!
ゆくゆくその土地を相続して住むことになるとかでもなければ、全然気にしません!

ママリ

極論ですが、本籍なら勝手に変えてもバレないので大丈夫だと思いますよ!笑

私自身が今年家を建てましたが、もともとの本籍は同じ市町村内だったので、「ま、面倒だし変えなくてもいっか!」と楽観的に考えていましたが、実父にそれを話すと、「家を建てたら、本籍を変更するのが普通だろ」と言われ、変更手続きしました💡

自分の戸籍が昔のままなのは納得できますけど、産まれてきた子どもたちも親と同じ本籍になってしまうので、ずっと住み続ける家ができた以上、本籍変更するのが一番納得できる形でしたね💡子どもが大きくなって、免許証発行などで本籍地を記入する際、住んでいる家の住所の方がササッと書けそうですし😁笑

本籍地は本来はどこでも問題はないですが、気持ち的な問題ですかね?

はじめてのママリ🔰

家建てた時に変えたかったのに、なぜか義両親に猛反対されなぜか5時間かけて行かないとダメな義実家が本籍のままです。

言い方悪いですが、亡くなったら変更します。
子どもに迷惑かけたくないので。

はじめてのママリ🔰

今は本籍地じゃない役所でも戸籍謄本取り寄せ可能になったのと、
国家資格等があれば本籍を変える→資格も変える→変更料として徴収される場合もあります。

ディズニー好きでディズニーランドが本籍な方もいますし、あえて変える必要はないと思います。

まめ大福

義実家とは別な場所に家を建てましたが
本籍地は義実家のままです
夫は義実家に家を建てるのが希望でしたが、私の強い希望で他に土地を買いました
夫がせめて本籍は義実家のままにしたいというのでそのままです
他の方もおっしゃってる通り、どこでも設定できるし、ほとんど意味の無さないものっていう認識なので、私はその程度で満足されるならお好きにどーぞどーぞ。という感じです。

はな

個人的には本籍にこだわりないので、なんでもいいと思います💦
本籍ディズニーランド、とかの人もいますし😂

普段使う情報でもないし、将来跡取りになるにしても本籍より実際に住む場所のほうが重要に思われる気がします🤔