※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kie
妊娠・出産

妊娠糖尿病だった方、産後も負荷検査はしましたか?今日の検査で問題なしでしたが、新しい主治医から再度検査を勧められました。

妊娠中、妊娠糖尿病と診断され血糖値を毎食前後測っていました。
インスリンは使わずに済みました。
出産後は測らなくていいと言われ、3ヶ月後にまた内科にかかるよう予約を取りました。

それが今日だったんですが、血液検査をして問題ありませんでした。
以前の主治医は今日の検査で問題なければ、もう大丈夫って言っていたので私もそのつもりで受診しましたが、4月で担当が変わり、今日の先生にもう一度、糖負荷検査をすると言われました…。

妊娠糖尿病だった方、産後も負荷検査しましたか?

コメント

マヨは味の素派

しました。
ちゃんと血糖値が下がってるか確認すると。

で、下がってはいましたがやっぱり高めだったので、産後1年でまたやりましょうとなりました。
次の12月にまたやります。
今日、負荷テストして、次はいつと言われましたかね…

• kie

kie

やっぱやるんですね…
    説明されて、やる理屈ではわかるんですが、子供連れてくにも1日がかりで疲れるし、預けようにも都合があるし…

やるんだったら前の診察の時にそう言ってくれりゃよかったのに、今日何しに行ったんだか…1時間かけてわざわざ検査の予約取りに行ったようなもんです(>_<)

先生が若くて頼りない感じの人だったのでここで聞いちゃいました💦

• 4月24日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

確かに時間かかる検査だし、お子さんいたら大変ですよね。

頼りない若い感じの医師だと、聞いてもなぁってなりますよね。

• 4月24日
あちゃんこ

こんにちは!
産後もしました!
その後はいつとか言われませんでしたが、怖いので定期的にやろうと思いつつなかなか行けていませんが…。

• kie

kie

やっぱやるんですね…

前の先生にはそんな話されてなくて、急に言われて困ってしまって(>_<)
    今週とか早めにって言われましたが、じゃぁ今日何しに行ったのやら…

• 4月24日
  • あちゃんこ

あちゃんこ

病院によってけっこう違いがあるみたいですね!
    私の病院は妊娠糖尿病の程度は関係なく全員負荷検査でした!
    確かに負荷検査やるならわざわざ小さい子を連れて今日病院へ行ったのは…って思っちゃいますよね😓
    負荷検査は更に時間かかりますし。
    採血時間気にしながら授乳もしながらで実際けっこう大変でした💦
    今後の安心のため…と思って頑張ってください😱

• 4月24日
だんごまんじゅう

わたしは産後血液検査だけしました!負荷試験は糖尿病を疑われる人にしかしないのでやる必要ないと言われしてません。
私は初期でナゾに引っかかり、中期後期もまーったく上がらずだったので…。

• kie

kie

やらない方もいらっしゃるんですね!

私も尿糖が出たのは一回だけだったんですけど…
    血糖値測ってても高くなかったし…身内に糖尿病の人がいるからなんでしょうかねぇ。。。

• 4月24日
yaaar

私も妊娠糖尿病で今、産後2週間ほどなのですが、産後7週間で負荷テストの予定です(ToT)私も生む直前で主治医の先生が変わって、前の先生は産後3ヶ月で検査って言われたんですが、今の先生が7週間で…って(*_*)体が戻ってない気がして不安しかないです(ToT)
kieさんは産後気になったときとかに血糖値測ったりしましたか?ご飯や運動はどうされてましたか?

• kie

kie

産んだら大丈夫だと言われていたし、入院中も途中で血糖値測定しなくていいと…もう何も気にせず食べまくってました。
    妊娠中はご飯少なめにしてましたが、今は大盛です(>_<)
    授乳中だとお腹空きますよね…

前の先生は産後も検査するなんて一言も言ってなかったし、おっぱいが詰まらないように気をつけてはいますが、それ以外はもうタガが外れたように食べてます。
    運動も外に出れないからしてないですし、血糖値測定の機械もしまっちゃいました😥

先生がまぁ…こんなこと言うのはあれですけど、生理的に受け付けない感じの人になってしまったので、ホント行くのが憂鬱です。

• 4月27日
  • yaaar

yaaar

授乳してるとお腹空きます(*_*)
    でも私は怖くて今でも食事にびくびくしてます(ToT)機械もしまったんですが、久々に気になりすぎて測ったら…かなり凹みました(*_*)胎盤出たら良くなってると思ったのに…と。授乳で寝不足で暇があったら横になってしまいます(ToT)
    血糖のこと考えない妊娠前に戻りたいです(*_*)
    先生合わないと本当に苦痛ですよね(´д`|||)

• 4月27日
  • みきママ

みきママ

お久し振りです。
    産後の負荷検査しましたか?
    私は明日です。
    1ヶ月健診で先生に治ってるか心配で聞いたら、ブドウ糖点滴してないから大丈夫と言われました。
    が心配で。

• 6月15日
  • yaaar

yaaar

産後7週間で検査しました!
    ぎりぎり正常でした!でもインスリンの出が悪いので典型的な二型糖尿病の傾向と言われました(ToT)特に治療とかはないけどゆっくり食べるのと野菜から食べるよう言われました!育児しながらゆっくりご飯が難しくて悩んでいるところです(^o^;)それに、妊娠前みたいに炭水化物や甘いものは未だにセーブしてます(ToT)
    みきママさん治っていることを願っています‼‼

• 6月16日