※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

医療関係者の方や消化器内科への受診経験がある方にお聞きしたいです!下…

医療関係者の方や消化器内科への受診経験がある方にお聞きしたいです!
下痢や軟便(便が細い)・腹痛などの症状があり、大腸がんの可能性を疑って受診する場合。

①下痢や軟便だとしても検便って行うものですか?

②腹部エコーと大腸内視鏡がある(腹部レントゲンはない)クリニックの場合、上記のような症状の場合、腸の状態を知りたい場合の検査は大腸内視鏡一択なんでしょうか?(ネットで腹部エコーでは腸の疾患はよく分らないとみたので…)

③腹部レントゲンがある(腹部エコーと大腸内視鏡はない)クリニックの場合、腹部レントゲン(バリウムを飲んだりしない昔ながらのお腹のレントゲンというやつです)で腸の状態(大腸がんの可能性)って分かるのでしょうか?

医療機関や先生によって異なるのは承知の上で、消化器内科の受診は初めてなので参考までに知りたいです。

コメント

ママリ

①③は分からないのですが
②は大腸内視鏡検査しました。妊娠中に大腸がんの再検査になったので、ひとまず腹部CTを撮り異常なし→産後に大腸内視鏡検査 をしました。

1番は大腸内視鏡検査はやったほうがいいと言われました。

はじめてのママリ🔰

腹部エコーより、レントゲンや大腸かめらですね。

検便は検診でするものなので
受診してわざわざしないとあもいます、

大腸がんは、カメラでしかわかりません

本人がしたくないか、希望するかで変わります。ママリさんはあまりしたくないのかな?