低学年の娘が、嘘や嫌な言葉でストレスを感じています。言い返すと被害が大きくなるため、どうサポートしたらいいか悩んでいます。
低学年の娘の悩みですが、聞くことしかできませんでした。
嫌な気持ちになる言葉をたくさん言う子がいるそうです。(複数)
言葉ひとつひとつはそこまでじゃないのですが、嘘だったり根拠のないことを言われるのがストレスのようです。
「野菜食べーや、だから背が伸びないねんで」(むしろうちの子野菜大好き)、「私のほうが先に誕生日来たから年上、年上の言うことは聞かなあかんねんで」、「僕は実は20歳やねん」、「それ持ってきたらあかんねんで」(学校に確認済み)
黙ると無視すんなと言われ、理論的に反論しても嘘つきと言われ、帰ろうとするとランドセルを掴まれるんだそうです。(逃げても待ち伏せされる)
また言い返しすぎると先生が介入したときに自分も悪いみたいな扱いになるので、何も言えず…
物的身体的被害があった場合、あまりにもひどくて大人の助けが必要な場合は言ってねとは伝えました。
うちの子としては、気にしないようにすることができないのが辛い、他の子が同じように絡まれてるのを助けてあげたいけどやり方がわからない、とのことでした。
こども自身での解決を促すサポートをしたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?
- Satimon(3歳3ヶ月, 8歳)
コメント
ママリ
子供だけでどうにもできないからそのようになっていると思うので、
言い返して先生に自分も悪いとされても、その子の悪事を先生に知らせることはいい方に進む一歩だと教えたほうがいいと思います。
私なら相手の子に会わせてもらって直接そいつに言い返しますねー
Satimon
ありがとうございます!
先生に伝えるのは諦めてたのですが、そのほうがいいかもです。
こどもと話してみます!