※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

皆さん、例えばなんですが、1年以上前に結婚した親戚に、結婚祝いで10万…

皆さん、例えばなんですが、1年以上前に結婚した親戚に、結婚祝いで10万円ほど包んだとします。
数年越しに結婚式をするとなれば、また別でご祝儀10万円出しますか?

ちなみにその親戚から自分たちには結婚祝い出産祝いなかったとします。
子ども2人いますが、0歳2歳で食事は夫婦と2歳の子だけです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一応親には相談しますが出さないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹なので、夫経由で前払ってるし〜とかでもいいですかね😅

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

内祝いはいただきましたか?
いただいていれば、そのときの結婚祝いのやり取りは終わったこととして、私なら今回の結婚式にはご祝儀を用意します。
ただ、自分達にはお祝いをいただいてないということですので、関係性が近くなければ、前回お祝いもお渡ししてるということなのでご祝儀10万円は多いかなと。。。食事代+αの気持ちで7万円くらいにしちゃうかもです。(本当は5万円くらいにしたいきもち)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝いはいただいてません!
    義妹なんですが、夫経由で言ってもらったらいいですかね😅

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝いもいただいてないんですね!であれば、義妹さんということで旦那さんから「前に渡したのご祝儀だから、今回無しでいい?」と言ってもらうのがよいかとおもいます!もし無しが気まずそうであれば、最低価格くらい包むことにして「今回は食事代の3万円だけ包むね」とかって事前につたえてもらうとよいかもです!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

結婚式に招待はされてる前提ですかね?
であれば最低限3〜5は包むかなと思います、招待ない場合はなにもしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

WEB招待状で、ご祝儀をクレジットカード払いか現地払いかを選んでくださいってあって…
    義妹なんですが、もう夫経由で言ってもらっていいですかね😅

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

その状況なら理由つけて欠席して何も贈りません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義妹なんですよね…
    夫経由で適当に言ってもらっていいですかね😅

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんから適当に理由つけてもらって欠席でいいと思います😅
    実際、0歳&2歳連れて式に出席なんて大変ですしね…
    出席したとしても祝儀はいらないと思います…

祝儀のクレジットカード払いって😱
    そんな招待状来た時点で萎えます😂

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

参列はしますが、祝儀は包みません🙂‍↕️

ねこ

夫経由で義妹に前回渡してあるから出さない旨伝えてもらい、相手の反応みます!
あとは義両親にも相談させるかもです🤔

どっちにしろこっちが何ももらってないなら、これ以上は出さないですね💦
というか、普通なら義妹から以前もらってるからご祝儀不用だから式に参列だけお願いとか連絡しろよって思いました😛

はじめてのママリ🔰

招待状は現金払いを選択、当日受付で「あらかじめお渡ししております」でいいと思います😂

ママリ

現地にして、
3〜5万円ほどお包みします‼︎

結婚式があったら主さんの家族構成なら15万円包んでいたと思いますので🙆‍♀️

ママリ

出しません!
自分の親や家族やその親戚の親に相談したりして、前に10万払ってるから今回は出さなくても良いかなって伝えておきます。

内祝いはもらうもらわないは気にしないです。

すでに10万出してるなら十分ですよ。

どうしても必要なら、夫婦で3万つつみます。
まあご飯代、ですね。祝いはもうしない

はじめてのママリ🔰

同じような感じになりましたが追加でご祝儀払いました。(5万)子供1人と2夫婦人の時でした。
これ迷いますよね😅払いたくないのが本音ですけどね

sho

フルコース食べたと思って、お食事代として5万にしますかね〜