※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

旦那さんのこと皆さんどこまでされてますか?私は現在5歳、3歳の子を持つ…

旦那さんのこと皆さんどこまでされてますか?

私は現在5歳、3歳の子を持つ母です
専業主婦なので(本当は働きたいのですが保育園に入れず)
家のことと子供のことは私がしてますが

去年義理父が不幸にも逝去してしまい、
義理母とは離婚してるので、長男である主人が
喪主となり葬式を取り仕切りました。

ただ、主人はものすごく行動が遅く
今年の一周忌も遠方の親族がいるにも関わらず
1ヶ月前にやっと動き出し、ハガキを出していました。

それで遠方の親族からすごく怒られて
もっと早くハガキくれたら行けたのに…と

私も何度か聞いていたのですが
もう出すよ(しばらく出さない)
これの繰り返しでした。

仕事は激務というほどではなく
早い時は17時半
遅くても20時までには帰ってきて土日祝日プラス月一有休
大型連休もありです。

法事だけではなく、実家に関する様々なこと含めて
義実家の家のことはやはり私も手伝うというか
動かないと行けないのでしょうか?

私が色々しすぎるのもシャシャリすぎかなと思って
主人に任せるというか手出しはしてなかったのですが

私自身の家庭環境があまり良くなくて
どこまですれば良いかもわからず
世の中のお嫁さんはこう言ったこともしているのか
聞きたくて質問させていただきました。

ちなみに主人の地元と私の地元は全く違うので
もし来年の3回忌を私も動くのであれば
最適な場所などを調べたりするところから始まります

コメント

はじめてのママリ🔰

ギリギリすぎて親族に怒られているなら、わたしも手伝うよ、と声かけて一緒にしてあげてもいいのかな?と思います!

  • りん

    りん

    そうですね
    一周忌の時は私もお店探しをしてお店自体はすぐに決まったんですけどハガキ出すのが遅すぎましたね。
    主人がネットの情報で調べて
    法事のハガキ1ヶ月前に出すというのを見て私もそれを鵜呑みにしてました
    3回忌はできることはしようと思います

    • 1時間前
ママリ

ご主人ができるところまで、
例えばどこでどのようにやるのかなどは教えてもらい
手続きはあなたがやる。でいいと思います。

出しゃばるのが良くないというよりも、
すでに一ヶ月前のハガキの時点で、ご主人だけではなく、親族の間ではお嫁さんは何してるの?となってると思いますよ😅

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます。
    私も今、3歳を自宅保育していて家のことと子供のことで手一杯な部分もあり
    いつのまにか時間が過ぎていた感もあります
    あと主人がネットで調べた
    法事のお知らせを1ヶ月に出せばいいというのを鵜呑みにしてました。
    主人には任せていられないので
    私からどんどん提案したほうがいいですね

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    できるご主人ならいいですが、できないご主人ならあなたがやる他ないと思いますよ😅

    • 1時間前
  • りん

    りん

    そうですよね💦
    わかりました
    法事だけではなくお正月のおせちもどうしようかと思ってたのですが(主人はいらないと言いますが信用ならないので)
    それもこっちで予約しといたほうがいいですね
    ありがとうございます😊
    嫁力もっとあげます

    • 1時間前