※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在里帰り中です。母親との関係についてもやッとすることがあります。)…

現在里帰り中です。母親との関係についてもやッとすることがあります。(ただの愚痴になりますのですみません。。)

母はベビーがギャン泣きしているのを聞くと覗きにきます。
私としてはやりにくいので来ないでほしいと思ってますし、
実際に、よく泣いてる時にオムツ交換やらをしていた時にも手伝うのではなく眺めらたので、向こうに行ってほしいということは伝えました。

また、私がベビーとお風呂に入り、出た後にベビーの着替えや保湿をしていると高頻度で大きく泣かれます。あやせば泣き止みますし、授乳をして寝かしつけるとよく寝ます。
母が泣き声を聞きつけてくることで、私が泣かせているみたいに感じてしまい良い気持ちではありません。
母は、『こんなに泣かれたことなかったのに何してるんだろうと思って…』『私がみてると静かなのにな、、』と言っていました。母は親世代だからなのか、保湿をするという概念がない人です。
お風呂に入れることも、実家といえど、私の自宅ではないのでやりにくいところもあるし、父親がいるところで裸であやし続けるわけにもいかないので、多少はベビーへの対応が遅くなります。(しかし、自宅に戻ってからもそれはあると思ぃす、、)

母が泣き声を聞きつけてくるのは毎回ではなく、たまたま自分の耳に入った時だけです。普段日中は階の違う部屋で過ごさせてもらってるため聞こえないだけで、よく泣いて私があやしています。
里帰りしましたが、母親にあれこれ育児のことで手助けしてもらってはいません。3食自分のご飯が出てくるだけという感じです。孫が可愛いからあやしたいという気持ちはあるようです。
なにもしてくれないのに、いっときの泣いてる時にだけ来るなと思ってしまうのです、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります。イラつきますよね。
私の親も、夜中に私がトイレに行ってる間に(トイレは部屋の真正面)子どもが泣いてたからといって部屋の中に入ってきて抱っこしてたこと何度かあります。ほんの数分なのに…。
孫が可愛いから関わりたいんでしょうけど、そっとしといて欲しいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさしくそのような感じです。。
    手が欲しい時にはいないし、伝えた通りにはやってくれないのに、、、そっとして欲しいです。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

そっとしておいてほしいなら自宅に帰る一択です!
お母さん何かしようかと思うけどママリさんがイラついてるし何していいかわからんみたいなとこあるんじゃないですかね?
もっと頼ってみるかそれが嫌なら家帰るのが1番心境穏やかに暮らせますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中から早く帰りたいと思ってました😇本当は検診が終わって帰る予定でしたが、トラブルがあり長引くことになってしまいました、。ようやく今週末に帰れそうです。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんどいときは帰る一択です!産後のしんどい時に他のしんどさいらないですよね😱帰れそうでよかったです😁頑張ってください!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です😌🍀

里帰り、意外とストレス溜まりますよね。「私がみてると静かなのにな...」は、普通に腹立ちますね。嫌味?笑
赤ちゃんなんて泣いてる状態がデフォみたいなものですから、気にしないでおきましょ。むしろ、ママリさんの前では安心して泣ける可能性すらありますからね♡

私も上の子のときストレスで頭おかしくなりそうだったので、2人目のときは里帰りしませんでした!上の子の時も予定より早く里帰りを切り上げました🤣笑

ご飯出てくるだけなら、デリバリーとかと変わらなくないですか?自分が安心できるところで過ごした方が気が楽でいいですよ〜♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    ようやく今週末帰れそうです、、。まだまだ起きてる時は泣いてることばかりの月齢なのに、、と思ってしまいます。
    2人目ができるとしたら里帰りは選ばないと心に誓いました、、

• 1時間前